3年ぶりの海外旅行!台湾・台北旅行3泊4日食い倒れ記録

旅行記
*プロモーションページが含まれる可能性があります。

台北3日目!ホテルで朝食後、この日は朝からずっと行ってみたかったかき氷やさんへ電車で移動。

冰讚でマンゴーかき氷

マンゴーの季節(だいたい3-10月)しかオープンしない、並ぶで有名なかき氷やさん!オープン5分前くらいについた時点で大行列でした…並んでいる人たちはほぼ日本人。

定番のマンゴーかき氷にはプリンを追加。かなり小さめの昔ながらのプリンで美味しかったのでかき氷頼む人はプリン追加がおすすめです。シェアするならプリンは2つ載せてもいいくらいかもしれない。

ちなみに同じ日の夕方にもう一度たまたまお店の前を通ったら、並んでたけど朝よりはマシでした。その日の分がなくなり次第終了みたいなのであんまり遅く行くのはリスクだけど、朝一よりは夕方の方が早く入れるかもです。

金品茶楼でヘチマ小籠包

台湾といえば鼎泰豊行く人が多いと思うんですが、鼎泰豊は日本にもあるし、もう何回も行ったことがあるので、今回は金品茶楼へ。

小籠包は何種類かあったので、定番のやつと、ヘチマのやつと、カニのやつを注文。ヘチマが少し変わっていて、美味しかったです◎台湾行ったらヘチマ小籠包ぜひ食べてみてほしい。

ここは普通の中華メニューが一通りあって、クーラー入って割と綺麗で、Wifiもあるので観光客も入りやすい!日本人も結構いたけど、地元民らしき人もちらほらいました〜

迪化街でショッピング

前に台湾来た時は迪化街に行かなかったので今回は行ってきました。迪化街はいわゆる問屋街で、茶葉やドライフルーツとかを売っているお店が多めです。昔ながらの雰囲気が残っていながらもちょこちょこおしゃれなお店なども増えているのでぶらりとするには楽しいエリアでした〜

可不可熟成紅茶でタピオカ

駅から迪化街まで行く間に少し寄り道してタピオカ。おしゃれな紅茶専門店KEBUKEで、紅茶メニューがメインなんですが、タピオカの追加ができるのでバブルティーに。店員のお兄さん親切だった&タピオカも硬さにばらつきなどなく、普通に美味しかったです〜

迪化街

迪化街ではまず滋養製菓でパイナップルケーキを購入。和菓子屋さんが作ったサンドタイプの珍しいパイナップルケーキで、買ってびっくり、要冷蔵でした…!お土産に買って帰るのは無理なので要注意です(美味しかったけど)w

富自山中というお店でドライパイナップルを購入してから高建桶店へ。ここはカゴバックとかで有名だけど、私はここで竹のスプーンを自分用にゲットしました。

そのままどんどん歩いて角にある肉まんやさん妙口四神湯 肉包專賣店でテイクアウト購入。普通に美味しい豚まんで、大きい割に安かった(1個100円しないくらい)です。12~17時までしかやってないみたいなのでタイミングよく通ればぜひ!

あとは地衣荒物というセレクトお土産ショップにも立ち寄り迪化街は終了。

寧夏夜市でテイクアウトグルメ

最後の台湾での夜ご飯はホテルでそれぞれ好きなものをのんびり食べようということになり、夜市とスーパーで夜ごはんやお酒を調達。

寧夏夜市は17時スタートとgoogle mapではなっているけど、お店に寄ってスタート時間はまちまちで、お店が出揃うのは18時過ぎてからという感じでのんびりです。

まずは寧夏夜市のところにあるチェーン店で、髭のおじさんのロゴが印象的な鬍鬚張 Formosa Changでルーロー飯をテイクアウト。

あと寧夏夜市の向かい側にあった胡椒餅の出店で胡椒餅と、豆花荘というお店でデザートをゲット。

あとは夜市に出ていたお店で、ジーパイと海鮮お粥をゲットしました。さらに駅まで歩いてたら台湾カステラのお店「双連現烤蛋糕」を見つけたのでカステラもゲット。プレーンとチーズ味しかなかったのでプレーンにしたのですが、サイズがめちゃくちゃ大きくて800円もしなくてびっくり…日本で台湾カステラ買うのが馬鹿らしくなりましたw

あとはスーパーで台湾ビールや台湾ウィスキー(KAVALANのジントニックの缶とウイスキーの缶どっちも美味しかったから日本にももっと置いてほしい…)やマンゴーとパパイヤも買ってホテルでゆっくりご飯にしました〜

タイトルとURLをコピーしました