広報マーケを仕事にするアラサーバイリンガル女子がおすすめするPodcast

社会人ライフ
*プロモーションページが含まれる可能性があります。

最近急激に音声メディア(podcast/voicy)にやっと?目覚めました…!これまでは音声よりも動画、動画よりも文章なタイプの人間で、基本は文章(記事や本)、皿洗いなど家事をしながらの時は動画で情報を得てきたのですが、仕事で音声メディアを少し聞くようになってから、プライベートでも音声メディアを聞くように。

そんな感じで最近私がよく聴いているPodcastを有名なものからあまり知られてないものまでご紹介します〜!

[関連記事]2022年アラサー女子が読んでよかったおすすめの小説TOP3

アラサー女子に聴いてほしい

アラサー女子ってくくるのもよくないかな〜と思いつつ、同世代がやっているPodcastはついつい聴いてしまいます。やっぱり親近感がわいてしまうんです。

寝ても醒めても

友人に教えてもらったPodast、寝ても醒めても。話されるトピックが本当に全て自分ごとというか、自分が普段考えていることや気になっていることばかりで…。普段カフェで友達と話していることとそのまんま!みたいな感じです。

個人的には話されている方々が関西弁なこと、エピソードに出てくる場所とかが関西の話なのがポイント高いです(私が関西人なのでアットホーム感がある&そうそうって共感できるポイントが増える)。

ゆとりっ娘たちのたわごと

割と有名?なPodcastなので、#ゆとたわ でTwitterを見ると、いろんなリスナーさんの感想が見れるのも楽しいポイントです。ゆとたわの公式Twitterもあるし、お二人それぞれのアカウントもあるので要チェック!

広報/マーケが仕事の人に聴いてほしい

広報/マーケ/PRの仕事をしていると、幅広い情報のインプットが欠かせないのですが、Podcastもその一役をかってくれてます。

ハナスイラジオ

広報女子3人が毎週水曜に更新するPodcast、花の広報になりたい水曜日ことハナスイ。といっても毎回真面目な広報や仕事の話だけではなくて、お出かけスポットの話などのプライベートの話もあるので、真面目な話の時はガッツリ聞きつつ、ゆるいテーマの時はサクッときけるのも好きなところ。

あとPodcastだけだとどんな3人が話してるんだ?っていうのが分からなかったりするんですが、3人ともTwitterでめちゃくちゃアクティブなので、Twitter見つつ聴くととっても親近感湧きます。女子会に参加したかのような気分も味わえちゃいますのでぜひ!

ことばランド

ことばの奥深い話を教えてくれるPodcastことばランド。言われてみればなんでこの使い方は間違ってるんだっけ?や、これってどう使い分けたらいいんだっけ?みたいな微妙なラインについて話してくれるので、言葉を扱うことが多い広報さんやライターさんにぜひ聴いてほしいです。状況に応じたベストな言葉選び、共にできるようになりましょう!共に日本語に強くなりましょう?

(日々の生活で思いついた素朴な言葉に関する疑問もリクエストしたらPodcastで答えてくれるらしい!)

英語学習中の方に聴いてほしい

英語ってやっぱりどれだけの量に触れられるかが英語力維持や向上において大事になってくると思うので、Podcastも欠かせないです。

下記2つがよくチェックしているPodcastで、あとはBBC Global News Podcastも朝の準備時間とかに音楽の代わりに流したりしてます。最近はNetflixでLove is blind season4を見終わったところなので、Out Of the PodsというLove is blindに過去に出てた2人がseason4を見た感想を話すっていうやつもよく聴いてます(笑)

How I built this

英語のPodcast色々聴いてきた中で一番飽きずに好きで定期的に聴いているやつはこれです。毎回聴いているわけではなく興味あるタイトルの時だけに聴いてます。

このPodcastはあの会社がどのように生まれたのか?みたいな感じで、創設者の生い立ちから会社誕生の経緯までをインタビューする内容になっているので自分の知っている会社が取り上げられているとついつい聴いてしまう。ヨーグルトブランドのChobaniとか今では欠かせないツールになっているCanvaとかがどういう経緯で生まれたかって気になりません…??

全部英語なのでかなりリスニング力が試されます!私のリスニング力維持には欠かせない、でも楽しくて聞き続けられちゃう優秀なPodcastです◎(調べたら日本語verも始まったみたいですのでぜひ…!内容は海外verと違うみたいだけど)

裏技英語

All Englishなpodcastはちょっとハードル高いよ…という方はこちらのPodcastが英語学習におすすめです〜!英語がある程度話せる私でも勉強になるフレーズが紹介されてることも多くて重宝してます。サクッと今日のフレーズとか単語を紹介する系のPodcastもあるけれど、裏技英語は30分くらいの長さなので、ながら作業中に流すのにも良いです。

ふとPodcastが聴きたくなったら聴いてほしい

定期的に聴いているPodcastもあれば、ふと聴きたくなるPodcastもあります。下記2つはなんかその”ふと”した瞬間がある時に聴いてます。モヤモヤとした時、何か新しい情報に触れたい時、刺激がほしい時。そんな気分に合わせて聴けるPodcastがあるのはとっても嬉しいこと。

Womanship

たまたまTwitterで見かけたのをきっかけに聴くようになった次世代の女性のためのPodcast、WOMANSHIP。スピーカーはNewsPicks for WEの編集長川口さんです。

働き方やジェンダー問題などにフォーカスしたトピックが取り上げられているので、日本で働く女性として気になってついつい聴いてしまってます。あまり進歩がみれないように見える日本の現状に日々モヤモヤしてるんですが、頑張っている女性がいることや、変わろうとしている会社があることが知れたり。もちろん日本ってまだまだなんだなという現状を知れたり。タイトルを見るだけで気になるニュースが多いのでぜひ聴いてほしいです。

人生百貨店

(この人生百貨店だけSpotifyリンクですみません!見つからなかった…)

U-29で知り合った友人2人が様々な領域で活躍する20~30代のゲストを迎えてお話しするバーのようなラジオ番組。いろんな方のお話が聞けて、あ〜こんな業界で活躍している同世代がいるんだな、こんなに活躍している人でも悩みがあるんだなとなるのももちろんなんですが、テンポや二人の声が落ち着いてるので気合を入れずにゆるっと聞けるのが気に入ってます。

もう一つ好きなのが、日曜日の夜に不定期で配信されていること。毎週日曜日に必ず放送されます!っていうのだとルーティンに組み込めるのでメリットもあるのですが、不定期だと、心と時間に余裕のある時に聴いてねと配慮されている気持ちになって、負担なく聴くことができるのが好きです。最新をすぐに聴きたい!という方は更新されたらTwitterで投稿されるので人生百貨店の公式Twitterをフォローしておくといいかも。

声だけで知る魅力

最近定期的に聴いているPodcastをまとめました〜!その他にも長く聴いているPodcastで定番だとTed Talk Dailyとかもおすすめです(英語だけど、ネットで調べたら動画で字幕ありで見れたり、日本語訳も出てくるものが多いので英語学習に使えます)。

これまで音声だけだと物足りない気がしてたのですが、音声だけというPodcastの情報過多すぎないところが最近は気に入ってます。そしてPodcastきっかけでTwitterなどを見てみると、あの声の人はこんな顔だったんだ…!などの発見も。

最近Podcast番組どんどん増えていて、まだまだ素敵なPodcastがある気がしているのでぜひおすすめのPodcastがあったら教えてください〜!

[関連記事]【U-29同期会レポ】今年26歳の代が勧める「おすすめ」たち。

タイトルとURLをコピーしました