JR山手線半周!渋谷〜鶯谷まで歩いた旅の記録

東京ご飯
*プロモーションページが含まれる可能性があります。

いつか挑戦してみたかった山手線一周。経験者に聞くと朝早く出発するのが必須&次の日はかなり足がしんどいとのこと。どうせ山手線を歩いて回るなら、各駅で美味しいものや気になってた場所などに寄り道しながら行きたかった私は早々に一周ではなく半周に目標を切り替えました(笑)

今回は10月に行ってきたJR山手線半周(渋谷〜鶯谷)の記録をシェアします〜!半周であればやってみたいかもという方はぜひ参考にしてみてください◎

10:00AM 渋谷駅スタート

スタートは一緒に歩く友達と集まりやすい渋谷駅に決定。楽しむつもりしかなかったので、渋谷駅の近くで記録に残す用の写ルンですを買いました(笑)少し曇りなのが気になるけど雨は降らなさそうな長袖でちょうどいいくらいの天気。たくさん歩くのに暑すぎず寒すぎずでちょうど良い日でルンルン気分で出発◎

10:30AM 原宿到着

どうせ歩くならお店の多いところを歩きながら行きたかったので、直線の最短距離ではなく、少し遠回りだけどキャットストリートや竹下通りを通りながら原宿駅へ。ちょうど原宿の竹下通りに出没されるポップな格好をしたおじさんがいたので、購入した写ルンですで一緒に記念撮影もしてもらいました。

11:00AM 代々木駅

原宿から代々木もGoogle mapが教えてくれる最短距離では、あまり面白くないので、太めの店が多そうな道路を選びながら歩きました。ちょこちょこ気になるお店があったり、並んでいるお店があったり…

11:15AM 新宿駅

代々木駅から新宿駅はすぐ!どちらかというと新宿駅を横断するのに時間がかかる!wちょっとお腹が空いてきたけど、高田馬場まで頑張ろう(なんかよさげな買い食いできるお店があったら食べたい)なんて思いながら通過。

11:45AM 新大久保駅

買い食いできるポイントが多い新大久保だけど、言っているうちにお昼休憩の高田馬場につきそうだから…ということで何も食べずにスルー。新大久保駅周辺は賑わっていてとにかく歩きにくかった…駅のところで写真を撮るのも大変でした(交差点で信号が青の間に急いで駅と写真を撮った)。

お昼休憩@高田馬場駅

ランチはInstagramでみてずっと気になっていた「omotenashamoji」さんへ。並びました。1時間くらいは並んだと思います。カフェだけどカレーとかの食事メニューもあります。

お席はゆったり、店内の雰囲気もとてもよかった◎並んだ価値あり。そしてもちろん食後はお目当てだったプリンも。

とっても美味しかった〜満足!1時間半くらいのんびりして、14:15くらいに再び高田馬場駅を出発!

[関連記事]東京中心の固めプリンが美味しいおすすめカフェ10選

2:30PM 目白駅

いつも電車では通るけど、意外に降りたことのない駅!駅でたところ結構開けてて、良い感じだった。駅から池袋の方のビルとか結構見えたりして、池袋目指して歩きやすかったです。

3:00PM 池袋駅

目白から池袋は思ったよりあっという間だったのだけど、時間的には結構かかってる…?池袋が大きな駅なので駅自体にたどり着くのは時間がかかるけど、駅から15分離れたあたりからお店などもちらほらあるから歩くのが苦痛に感じないのが大きいのかも。

トイレ休憩も商業施設が多い池袋ですましました◎この後結構住宅多めエリア/お店少なめエリアに突入したので池袋でトイレにいっておいたのは賢かった!公園とか駅のトイレ(改札内)くらいしかこのあとはトイレの選択肢がなかったと思います…

3:30PM 大塚駅

大塚駅からは駅間隔は短め。電車に乗る必要ないんじゃってなるくらい歩ける距離が続きます。特に見るものもなし。ただただ歩く。

3:45PM 巣鴨駅

大塚駅よりかは賑わいのある巣鴨駅。でもまあ飲み屋くらいしかないし…という感じで特に何かに立ち止まることもなく歩き続けます。

4:00PM 駒込駅

この辺りからちょこっと疲れてきた。足ストレッチして伸ばしたいな〜という感じ。特に見るものもなく、ただただ友達と話ながら歩く。

4:15PM 田端駅

田端付近に来て気づいた、田端駅きたことないと思ってたけど、なんか既視感ありで絶対少し前に来たことある〜!でもなんで来たのかが全然思いつかず…今でも気になってる。

本当は田端駅の近くにある「長峰製茶」のソフトクリームを食べて休憩する予定でそれを目指して歩いていたのだけど、よくみたら土日は定休日でやっていなかった…ので休憩なしでとりあえず行けるところまで行くことに。

4:30PM 西日暮里駅

西日暮里は分かりやすく西日暮里駅に着いた〜!みたいな写真を撮れる場所がありませんでした。暗くなってきたので早くゴールまで行きたいと思いながらも、さすがに足が疲れてきたので、糖分補給もかねて休憩。ちょうど駅横にある西日暮里スクランブル内にあったお店の北海道ジェラート(ハスカップ)を食す。

ちなみにこのビルにボンビーガールで取り上げられてたおにぎりのお店「湯気」も入ってた!

5:00PM 日暮里駅

西日暮里と日暮里駅って名前からして近いんだろうと思っていたら、思ったより距離があった(ちょっと道を遠回りしてしまったのもあるけど)。足が疲れてきているから次の駅まで30分もあると遠く感じた…このあたりから明日は絶対足が筋肉痛になるのを確信するレベルの疲労感でした。

5:15PM 鶯谷駅ゴール

なんとか日が完全落切る前に鶯谷駅にゴール!そしてお目当ての鶯谷駅から少し歩いたところにあるヴィーガン餃子が食べられるお店「優」へ。

どれも気になったので全種類1個ずつ頼んだら結構多かった…(笑)住宅街にあるお店ですごい静か。テラス席もあって居心地よかったです〜

[関連記事]パートタイムベジタリアンを私が初めた理由

山手線半周を振り返って

山手線を半周歩いてみて分かったことは、

  • カフェなどに寄り道しながらのんびり行きたければ半周が限界
  • 半周であれば次の日のダメージもそんなにない
  • 半周でも歩くなら暑すぎず寒すぎない時期を選ぶべし

です!気づいたら寒くなりすぎてたので、残りの半周は来年にあったかくなってきたタイミングでやろうと思ってます〜!

[関連記事]初めてのHafHで新宿の温泉旅館「由縁」へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました