オイシックス1980円お試しセット購入!その後の勧誘電話やポスティング、メールはしつこい?

社会人ライフ
*プロモーションページが含まれる可能性があります。

こないだ初めてオイシックス(Oisix)のお試しセット(買い切り)を注文しました。よく見ているインスタのアカウントの方が1980円でミールキットもマンゴーも入っていると宣伝しているのに(PR投稿に)つられて(笑)ちなみにその前はモスバーガーとのコラボが気になりすぎてめっちゃ買うか迷ってた時期がありましたw

普段、オイシックスと業界は違えど、BtoCのマーケティング(特にインフルエンサーマーケティング)を本業にしているので、今回オイシックスというBtoC向けの商品を購入は購入前〜購入後までマーケター目線でも色々勉強させてもらったのでその記録を。

\私が購入した1980円のお試しセット(買い切り)はこちら/

PR投稿嫌いの私がオイシックスのお試しセットを購入!

普段、私はインフルエンサーマーケティングを仕事としてやっているので(?)あまりインフルエンサーさんが紹介している商品は買わない主義です。なぜなら、(特に固定報酬ではなく成果報酬で報酬をもらっている方は)フォロワーさんに購入させるために例えば毎日は使ってないけど毎日愛用してます!といった感じで少し誇張した表現を使って表現したり、購入してもらうためにくどいほどPR投稿をしたりするから。またPR投稿を実施している企業は、レビュー投稿などを有料で依頼している場合も多くあるのでPR投稿がされている商品を見ると、レビューサイトのレビューなども信用できなくなり、購入意欲が私は下がりがちです。(この辺りの話はまた別でブログ書きたいw)

それでも今回、PR投稿経由で購入を決めたのは、シンプルにこんなに食材が入ってて1980円は安いやん!買うしかないやん!ってなったからです(笑) コロナ禍みたいに毎日在宅ではなくなり、一人暮らしではなくなったため2人分の食材を買ってきてご飯を作る日々が続き、楽できるなら楽したい!と思っていたのも大きい。安いが魅力のサービスや商品は、数回継続して使用しないと違約金が発生する場合や、数回継続して使用が条件になっていて2回目以降はお値段が高い場合が多く、それでは安いと言い切れない…が、今回のオイシックスは1度限りの買い切り(解約手続きなども不要)で新規登録者であれば1980円だったので購入を決意しました。

届いたお試しセットは確かにお得だった

届いた1980円のお試しセットの内容はこんな感じでした。ミールキットが3セットも入っていたので、出社日3回分の夜ご飯を楽させてもらえました◎ミールキットはやはりとても便利。何を作るかを考える必要もなし、入っているものを全部言われた通りに入れていけば完成するという思考停止でできるのが特によかったです。強いていうなら、野菜は一部自分で切らないといけないのがあったので、全部切った状態で送ってほしい(怠惰)w

また、注文時に書かれていた内容と届いた内容が結構が違っていたのですが、商品数はきちんとあっていたし、これは安いからしょうがないかな〜となりました。

[関連記事]【ミールキットレビュー】日本に上陸したHello Freshを一人暮らしだけど試してみた

マーケター視点で見てみる:オイシックスはしつこいと評判?

オイシックスを購入する前、少し気になってググったところ、「オイシックス うざい」「オイシックス 勧誘」「オイシックス しつこい」などのキーワードが予測に出てきたのが印象的だったのでここから少しマーケター視点で考えたことを。

少し調べているとオイシックス、一度定期購入していたものの解約した人やお試しセットを購入した方に電話などでかなりしつこく営業してくるといったコメントがレビューサイトやブログなどに記載されているのを見つけました。ので実際どうだったのかという話です。ちなみに既に私はちょっとしつこいな、と感じています!w

電話での勧誘・追いかけは継続中?

購入から約2週間以上経ちますが、今の所、営業電話は来ていません!知り合いにオイシックスの話をしたところ、過去にオイシックスを購入したことのある方曰く「電話はオイシックスの存在を忘れたころに突然やってくる」とのことでした(笑)

個人的には、電話での追いかけはかなり労力(というか人的コスト)がかかるので、オイシックスみたいに実店舗がないオンラインで販売している商材で、お試しセットからたくさんの新規ユーザーが常にやってきてるであろう会社が電話で勧誘するのは結構大変だろうな、すごいなという印象。電話勧誘は流石にコロナでやめたのでは?なんて思ったりもしましたが、Twitterを見てるとまだ電話勧誘も実施してそうです。もしかしたら私にまだ電話がかかってきてないのもお試しセットが爆発的に売れちゃって手が回ってないからなのかもしれない…

ちなみに私が過去に働いていたことのある英会話スクールや英語塾は、体験レッスンに来た方の追いかけを電話でやっていました。でも各教室に来る体験レッスン受講者数はしれているし(物理的に通える範囲に住んでいる人しか来ないからっていうのが大きい)、体験レッスンの時点でカウンセリングの(料金プランの説明やどのレベルかなど相談に乗ったりヒアリングしたりする)時点で担当の人がつくので、その人から責任を持って最後まで追っかけると決まっているからできるよな〜と思ってます。

ゴミが増えて悲しいポスティング (チラシ)

オイシックスは当たり前ですが、購入時に住所(お届け先)を入力するのでポスティング経由での営業もあります。数えてないのですが、既に何回かポスティングされてます。大体割引とかの案内です。ポスティングはエリアを絞ったマーケティングなどにはかなり有効とされていますが、このポスティングはどれくらいの費用対効果があるのだろうというのが正直な感想。ポスティングは電話勧誘の次にコストがかかるマーケティング手法だと個人的には思っているので…

オイシックスに限らずいろんなところからチラシ・ポスティングが多い!感じた私は「チラシお断り」を自作して貼りました。

が、オイシックスのチラシ、ただのチラシではなく「◯◯様宛」といった名前と住所が書かれたシール付きで出されている郵便物なので、チラシお断りのマグネットは効力を果たさず…残念。

通常よりちょっと多すぎるオイシックスのDM

電話勧誘は(今の所)きてないし、思ったよりよりもしつこいなと個人的に感じるのはメルマガ(DM)でした。

メールマーケティングの世界では、業界によっても少し間隔は異なるかもしれませんが、基本的にはある程度は数多く送ってもOKとされています。具体的にいうと、例えば週1回送るのと、週3回送るのと、どっちもそんなに開封率やクリック率に影響がないとよく言われているんです。毎日いろんな企業からメルマガを受け取るので、隔週などで送ると埋もれる可能性があり、週3回送ったとしてもそこまでしつこいとは捉えれないから、という感じ。

が、個人的にオイシックスのメルマガはその常識の範囲から超えた数が送られているなという印象を持ってます。例えば1日に2回、オイシックスからメールが来ることもざら。なんならオイシックスからメールが届かない日がほぼないくらいの勢いでメールがきます。笑

おそらく、お試しセットを購入してから何週間以内はメルマガを強化するといった取り組みがあるからかもしれませんが、正直多すぎるな〜といった印象を受けてます。ちなみにこのメルマガは購入直後から(お試しセットが届く前から)どんどん届きます。なのでしつこいと感じ始めたらそのタイミングでDMを停止するのがいいのかもしれません。ちなみにログインしなくてもDMが停止できる会社/サービスは個人的にめっちゃ推せます(オイシックスはログインが必須です)。

料理のマンネリ化している時にはおすすめ◎

なんだかんだ書きましたが、個人的にはオイシックスのお問合せ対応はかなり早くてびっくりしたのと、やはり自分では普段買わない野菜や作らない料理が届くことでいい気分転換になったので、毎日の料理がマンネリ化している方にはぜひお試しいただきたいものです〜

定価だとちょっと高いイメージのあるオイシックスですが、お試しセットであれば気楽に試せるので気になっている方はぜひ!自分はどれくらい勧誘されるかな?とぜひ答え合わせしてみてください。笑

\私が購入した1980円のお試しセット(買い切り)はこちら/

 

タイトルとURLをコピーしました