レタリングを始めるならLetter boyさんのワークショップ!

社会人ライフ

絵を書くのはとっても苦手だけど、字を綺麗に書くのは好き。線と丸だけでデコレーションをするのは好き。バースデーカードとかにちょっとおしゃれに文字を並べるのが好き。

カリグラフィーとかレタリングとかに興味があったのでずっと私が気になってたワークショップに参加してきました〜◎参加してきたのはLetter boyさんのワークショップ。不定期で土日の昼間に10人程の定員枠でワークシップを開かれてます。

Letter boyさんって?

渋谷拠点で活動されているスウェーデン出身のアーティストさん。ハンドレタリング、グラフィックアートを中心にされており、お店の壁をデザインしたりする他に一般人のためのワークショップを開催されています!

InstagramではLetterboyさんの作品が見れます〜詳しくはLetterboyさんのホームページへ。

レタリングの練習

ワークショップではまずは線を引くってことからはじまり、基本的なアルファベットの練習、短い単語や自分の名前の練習をしました。今まで自己流で、自己満でやっていたけど、はじめて受けたレタリングのワークショップはレタリングが想像以上にルールに基づいたものでびっくり。

f:id:karenm:20190303195629j:plain

ペンは2本参加費に含まれているのでいただけるのですが、それ以外にもたくさんのペンの種類があって、先生のところにあるペンを試し書きとかさせてもらえます。お気に入りのペンがあれば、太さやブランド名をメモってあとで購入するのもいいかも。

ペンを変えるだけでこんなに同じ書き方でも変わるんだな~というのが見れて楽しかったです。

おしゃれで優雅な4時間

ここのワークショップの特徴は、英語で行われるっていうことかと思います。でもそんなに難しい単語を使っての説明はない(線が太いとかもthickじゃなくてbigで表現していたりする)から英語話せなくても全然問題ないです。

必要な道具は全て参加料金込みで用意されているので手ぶらで参加できます(そして全て持ち帰れるので家で自主練ができる!)。さらにお昼休憩を挟む時間に開催されるのでドリンクと可愛いランチボックス付きです。

f:id:karenm:20190303195527j:plain
ランチはTRE FLIPというベーグル屋さんのベーグルサンドウィッチとサラダのセット.

渋谷から徒歩10分ほどにある小さいけど日当たりのいい音楽が流れる部屋で、リラックスしながら黙々とペンを動かす。お値段は11:00~15:00の4時間で1万円でした。ちょっと高いな〜と思うかもだけど、いい時間が過ごせたから私は大満足でした。

レタリングアーティスト

今回めちゃくちゃ楽しかったので、他のレタリングアーティストさんがちょこちょこやられているワークショップも参加してみたいなって思いました。

ちなみに、私がフォローしているレタリングアーティストさんたち何人かリストアップしておきます。素敵な作品がいっぱいなのでぜひみてみてください〜

https://www.instagram.com/saori_kasai
https://www.instagram.com/makk__igraphy/?hl=ja
https://www.instagram.com/moto.lettering/?hl=ja

他にもインスタにレタリングのアカウント持たれている方いるのでいろいろ調べてみてください〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました