エアソウルで行く韓国旅行!3泊4日の女子旅で食べて飲んだもの全て

旅行記
*プロモーションページが含まれる可能性があります。

中学生の時に家族で行ったことが一度あったのですが、正直その時はあまり楽しかった印象がなく、なんとなく近いけど避けてた韓国。でも最近InstagramやTikTokで美味しそうな韓国グルメを見ることが多くて、食べたいものを食べるためだけに、美容目的で行く予定の友達に便乗して3泊4日で行ってきました〜!

結果的に、中学の時の微妙な記憶は塗り替えられるくらい、とても楽しかったです◎とにかくマッコリとご飯が美味しくて、ひたすら食べた3泊4日となりました。ちなみに食べたお店の半分くらいはGooglemapでは掲載がなく、Navermapで見る必要あり…(唯一韓国のここが嫌だった…googlemapが全然役に立ちません!)そのためこのブログでもちょいちょいNavermapのリンク貼ってます。

[関連記事]総額5万円でベトナム・ハノイ旅行へ。初ベトジェットエアで行った食い倒れの記録

冷麺とポッサムの有名ミシュラン店

韓国での食事一発目は、ミシュランにも選べれている地元民に人気な冷麺のお店Jinmi Pyeongyang Naengmyeon(真味平壌冷麺)へ。14:00位に行ったのに韓国人で賑わっていてびっくり。このお店は日本語が全然聞こえない(日本人観光客が全然いない)、メニューも日本語/英語はない、おばちゃんと言語通じない感じのお店です。メニューはかろうじて一部写真があったので頼めたいものは頼めました!言語は通じないけどお店のおばちゃんはみんないい人なので心配する必要なし!

Google mapの日本人のレビューみてたら冷麺は正直微妙…?って書いてる人たちがいて、なんとなく納得のお味!でも暑かったのでするっと食べれて美味しかったです◎冷麺は3人で1つシェアでちょうどいいくらいでした。餃子と冷麺とポッサムとマッコリ1本を3人でシェアしてお会計7987円だったので1人2500円くらい。

観光客皆無のサムギョプサル(焼肉)のお店

一緒に行った友達が、韓国にお友達がいるとのことで、合流。韓国の人しか行かないお店連れてってと頼んだところ(笑)連れて行ってくれたのが、ソウル国立大学駅近くにあるBokdoni Leek Grilled Pork Belly Seoul National Univ. Entrance Branchというサムギョプサルのお店。もちろん、日本語/英語メニューなし。出てきたものをただ食べる(笑)韓国ではサムギョプサルはニラと食べることが多いみたい。ビールとソジュを混ぜた爆弾酒も挟みながら、ひたすらビール飲んでサムギョプサル食べてた。美味しかった!

韓国の友達たちが払ってくれたのでお会計不明ですwソジュが1本5000w(700円くらい)であったことしか覚えてません。割と結構カジュアルなお店だったのでそんなに高くないとは思う(多分)。

マッコリが美味しい居酒屋さん

サムギョプサルを食べた後に美味しいマッコリが飲みたいとリクエストしたら連れて行ってくれた居酒屋さん、Manwoldang。どうやら韓国では雨の日はマッコリとチヂミを食べる文化があるらしく、この日は豪雨だったのでマッコリのお店がどこもいっぱい!やっと見つけてくれたのがこのお店だったのだけど、マッコリがめちゃくちゃ美味しかったです…!

ちなみに写真はマッコリではなく、韓国の人がいうチヂミ。日本人がイメージするチヂミと本来のチジミが全然違うことを始めて知り、驚きでした!韓国では野菜の天ぷらみたいなやつをチヂミと言うらしいです。安易にチヂミ頼むとイメージしてたやつと違うの出てくる可能性あるので注意した方が良さそう。個人的には日本のチヂミの方が好きだったな〜

この後韓国のカラオケにも行き、日本の歌も結構ある(米津のレモンとか結構新しいのも普通にあった)のに驚いたり、尾崎豊のI love you とかの日本の曲が韓国語でカバーされてることに感動?したり、日本と違って割とアナログなリモコン入力に驚いたり。結局ここもカラオケも3軒全て友達がご馳走してくれました…韓国人男性のおもてなしすごい(適当)。

朝まで営業している江南の飲み屋さん

ホテル周辺まで戻ってきたものの、せっかくだしもう一軒行こう〜となり、でも雨だしやってるお店も少ないしという中で見つけたのが朝の3時でも営業している飲み屋さんOMG X 게판5분전。ちょっとgooglemapの位置情報ずれてる気がするけど大体この辺にありました。

結構大箱で、若い人たちばっかりだった〜そしてここで初めて韓国のハイボール飲んだんだけど、甘くて薬っぽくてとにかく美味しくなかった…韓国ではマッコリかソジュかビールの3択だなと学びました。

写真は頼んだイカのなんか。メニューがここも韓国語しかなかったので、google 翻訳見ながら頼みました。料理は2つ頼んで、それぞれビールやハイボール頼んで、5人で93,300wだったのでまあ普通かなという感じ。料理は結構なボリュームでした、韓国は日本の居酒屋みたいにちょっとしたつまみみたいなメニューがあんまりなく何頼んでも量が多い気がします。

有名すぎるミシュランのプチョンユッケ

安定の昼スタートで向かったのは、この旅で一番の目的だったと言ってもいい、生タコとユッケが食べられるお店へ。ミシュランにも選ばれていて、韓国人にも日本人観光客にも人気なBuchon Yukhoe Main Store 부촌육회 본점(プチョンユッケ)。東大門の広蔵市場のなかにあります。

このお店、絶対並ぶだろうな〜と思ったけど、ありがたいのことに、発券したらメールで教えてくれるシステムなので待ってる間は屋台みたり市場ぶらぶらしておける。私たちもとりあえず着いてすぐに発券して、キムチ買ったりして市場を歩いてたらすぐに呼ばれてちょうどいいくらいでした!

1人1料理オーダーは必須なので注意。生タコユッケは2人前とみなされるみたいなので、ビビンバと生レバーとせんまいのやつを頼んで、ビールも2本追加して4人で74000w安い!また韓国に行ったら絶対食べたいお店。

スープがマジで美味しかった明洞タッカンマリ

本当はタッカンマリも東大門エリアで食べたかったのだけど、お腹がいっぱいだったので明洞に移動してから食べることに。急いで調べて行ったのが、明洞タッカンマリ。スープがそのまま飲んでもめちゃくちゃ美味しい。友達はタッカンマリに入っているじゃがいもが美味しいと主張してました。

4人でタッカンマリと、チヂミ(日本でいうチヂミ)と、ビール2本頼んで72,000w。お支払いの時に衝撃だったのが、このお店、カード使用不可!!!!!!ギリギリ現金が足りて本当によかった…行く予定のある方はお気をつけください。こことTmoneyのチャージ以外は現金マジで使わなかったです。

ハチミツマッコリが飲める新沙の韓国料理屋さん

その場でハチミツを切ってくれて、マッコリに沈めて飲めるお店Sinsajeon。このお店は日本語結構話せる優しいお兄さんが1人いました。ハチミツマッコリのためだけにいくお店というくらい料理は別に種類も多くないし、特別めちゃくちゃ美味しいとか珍しいものはない、です。でも日本人が想像するチヂミも食べられるし、ハチミツマッコリはめちゃくちゃ美味しかったのでおすすめです。

5人でマッコリのデキャンタを多分4本くらい飲んで、料理を3つほど頼んで148,000w。店内もおしゃれなのでデート?みたいな人も多く、観光客が大多数。めっちゃ安いって感じではないけど、ここでしか飲めない美味しいハチミツマッコリが飲めたので、また機会があったら行きたいお店です。

新沙の朝方までやっている飲み屋さん

ハチミツマッコリ屋さんは12時過ぎくらいでラストオーダーがかかったので、近辺でまだやっているお店を探し歩いてたら見つけた飲み屋さんInsadong Chon。外の席があったので外でのんびり飲みました〜韓国の飲み屋さんで大体多いのが、1グループ1料理オーダー制。ここもそうだったのでお腹いっぱいだけど何かつまめるものをということでナチョスを注文(韓国関係ない)。マッコリ3本と梨ジュース4本、ナチョスを頼んで48,000w という安さ…

とにかくマッコリのボトルが安い!ハイボールとかラムコークとか一杯9000wなのに、マッコリは一本で6000wで、マッコリはシェアが全体なのでとても安く感じる…

このお店、外の席は食い逃げ防止でIDを1つレジに預けないといけないのがちょっと面倒?でしたが、タッチパネルで注文できて日本語メニューもあった点はよかったです。

一人でも入りやすい24時間営業のユッケビビンバ

たまたまInstagramで見てたら紹介されていたチルベクハヌクッパというお店が近かったので、帰国日に一人で行ってきました。平日の11:30くらいに行ったら並ばずに入れたけど、12時過ぎたら満席になってました。お店は明るくて綺麗で、女性の一人のお客さんも多いので入りやすい。カードも使えて◎深夜も営業しているらしいので、ホテル近い人は飲んだ帰りに〆に行くのも良さそう(笑)店員さんは私が入ったときは日本語わかる人がゼロでした。

ユッケビビンバは1400円くらい。ついてくるスープは結構辛めでした。このスープをメインにした料理を頼んでいる韓国人の方も結構いたのでスープも人気なのかも。日本ではなかなかユッケが楽しめないから、韓国の人はいつでも食べれて羨ましい〜

このお店、トイレは横のビルの3階です。鍵がいるって書いてる人もいたけど、平日の昼間はトイレに鍵つけていないようで、誰でも使えました。

SNSを見てずっと楽しみにしてた

一度は食べてみたかったコンビニキンパ

ちなみに韓国初日は、体調が悪くてホテルでおとなしくしてたので食べたのはコンビニで買ったキンパと、日本でもバズってたヨーグルトと、海外に行ったら必ず買ってしまう青いスポーツドリンクでした。笑

キンパ買おうと思ったら当たり前だけどパッケージが全部韓国語で、何味かもわからない!と騒いでたら、たまたまコンビニにいたお姉さんが日本語上手で、説明してくれて無事豚キムチのキンパをゲット。ちょっと辛かったけど美味しかった〜SNSでずっとみてて一度は食べてみたかったので満足です。

絶対飲みたかったスイカジュースとマンゴージュース

今回の韓国旅行、キンパ以外にSNSで見て決めていたのがスイカジュースとマンゴージュースを飲むことでした。まず一軒目がJuicyのスイカジュース(3000w)。チェーン店なので結構店舗あります。友達はここでアボガドバナナジュース飲んでました。日本で飲むよりジュースより圧倒的に安い。

2軒目が明洞にあるフルーツやさんFRUITHAEのスイカジュース(6000w)。ここはフルーツ屋さんだからか少し高め。季節によっていろんなフルーツのジュースが飲めるみたいです。ここも美味しかった〜フリーズドライのフルーツとかも売ってたのでイチジクのをお土産に買いました。

3軒目が東大門の市場近くにあったGOMANGOのマンゴージュース(東大門のGOMANGOはgoogle mapに載ってないです)。小さいサイズが売り切れだったので大きいサイズをゲット。大きいサイズでも350円だったので、安い。

韓国はとにかくマッコリが安くて美味しい

韓国旅行で食べたもののハイライトは?と言われたら、プチョンユッケとマッコリです。マッコリ大好きなので、韓国は生マッコリが本当に安くて美味しくて感動…

ちなみに、日本で韓国料理屋さんに行くといつも楽しみにしているのがエゴマの葉なんでしが、サムギョプサルの時も、ポッサムの時も、エゴマの葉が出てこなくて寂しかったです。パクチーとかもだけど、クセのある葉っぱが大好きなのでちょっと期待していたけど毎回サニーレタス?みたいなのが出てきました。唯一、ユッケビビンバに少し入ってたかな?程度。

結局ほぼほぼ食べて飲んでしかしてなかった3泊4日で、ほぼ観光ゼロでしたが、久々のメンバーでの3泊4日でとっても楽しかったです〜!3泊4日でかかった総額は次のブログ記事で書こうかなと思います◎

[関連記事]年末年始の台湾旅行。高雄から電車で20分/片道150円の屏東で半日ぶらり

タイトルとURLをコピーしました