エティハド航空・アブダビ経由で行くエジプト旅行4泊7日でかかった費用総額

旅行記
*プロモーションページが含まれる可能性があります。

転職が決まり、急遽有休消化をすることになったのでドバイに住む友人とアブダビ集合でエジプト旅行に行ってきました〜!直前に決めたので計画が甘いところも多かった&直前予約で少し費用嵩んだのですが、4泊7日で詰め込んで、カイロ以外にも行けました◎エジプト旅行検討されている方の参考になれば嬉しいです〜!

[関連記事]7泊9日タイ旅行!パタヤでのおすすめグルメ&観光スポット

国際線・国内線の飛行機チケット

アブダビ経由・エティハド航空の往復飛行機チケット

エジプト・カイロへは、エジプトエアが成田から直行便を出しているのですが、せっかくなら一度は乗ってみたいなと思っていた中東エアラインのエティハド航空を選択。行きも帰りもアブダビ乗り換えで行ってきました〜

飛行機のチケット代は往復で148,030円でした。安くはないけど、出発2週間前くらいに予約したことを考えたら高くないのでは?行きは乗ってるだけ(レイオーバー除く)で15.5時間、帰りは13.5時間程度でした。実際はアブダビで乗り換えのためのレイオーバーが3時間ずつあったので、移動時間としては結構かかり、4泊7日になりましたw

エジプト国内線(ルクソール・アブシンベル)

エジプトは主要観光地が割とカイロから離れており、エジプトに行ったことのある友人に聞くとカイロは1~2日で十分だから地方(ルクソール・アスワン・アブシンベル)に行ったほうがいいとアドバイスをもらったので、急いで国内線も予約しました。

  • カイロ⇄ルクソール往復(行きエジプトエア、帰りエアカイロ)
  • カイロ⇄アスワン経由アブシンベル往復(行きも帰りもエジプトエア)

上記全て合わせて83,268円でした!

五つ星ホテルのホテル代

一応五つ星のホテル@アブシンベル

エジプト滞在期間中は以下の2つの五つ星ホテルの宿泊しました。

上記2つのホテル代が一人当たり$914 (約132,530円)でした。正直アブシンベルの方のホテルは五つ星とは言い難かったですが、、、(参考:海外旅行の醍醐味?エジプト旅行で知ったエジプトに関する5つの発見。)カイロの方のホテルはかなり快適でした、国内線での移動も多かったので空港直結のホテルを利用したのは楽でよかったです!

ツアー代・交通費代

ルクソール

お世話になったガイドさん。めっちゃ力込めるタイプの人だったw

日帰りで飛行機で行ったルクソールでは6時間のツアーを事前に予約してました。プライベートツアー(全て英語)でランチ代/観光地の入場料も込みでViatorというサイトで一人68ドルでした。ガイドさんが運転するのではなく、運転手が別にいたので、そこ一人でやってくれたらもっと安くなるんじゃね?となりましたが(笑)ツアー自体は主要観光地を回ってくれただけではなく、帰りの飛行機のトラブルも助けてくれて、いいツアーでした!ルクソールはUberもないので、ツアーを頼むのが楽でおすすめです(じゃないと毎回タクシーの交渉でかなりの労力を使うと思います)。

ガイドさんの英語は割と聞きやすかったです(エジプト人の英語は結構訛り強くて聞き取れない人が多かった)。日本語しかできないとツアーの選択肢も減ってたと思うので英語ができてよかった〜と改めてなりました!

ちなみに本当はアスワンでもプライベートツアーを予約する予定でしたが、飛行機の直前キャンセルにより観光ができなかったのです、、、残念!(飛行機関連トラブルの詳細は海外旅行の醍醐味?エジプト旅行で知ったエジプトに関する5つの発見。

アブシンベル

右側の塊がアブシンベル神殿w

ツアーは事前に頼んでなかったのですが、せっかくならナイル川からアブシンベル神殿を見たいねとなり、ホテルについてからホテルの人に頼んで二人で1時間1100EGP(約3300円)の夕日が見れるボートの手配をお願いしました。これが大正解で…!個人的にはエジプト旅行で一番よかったです。

また、空港からアブシンベル神殿は飛行機の到着に合わせて無料の送迎シャトルバスが出ているので無料で移動できます。が、私たちの場合ホテルに行きたかったので、シャトルバスの運転手さんにお願いして帰りはホテルまで連れて行ってもらいました。お礼として2人で70EXP(約210円)渡しました。

カイロ市内交通費

カイロではツアーを頼んでいなかったので、全てUberで観光地を回りました。ホテルが空港横で市内まで割と距離があったのですが、8回Uberを利用して2人でtotal 1213EGP(3640円くらい)でした。

事前の下調べではUberでカード決済のはずなのに追加料金を求められたなどの経験談を読んでたのでちょっとビビってましたが、カイロ滞在中にピックアップに来てくれた運転手さん8人、みんなそんなことなく、トラブルもなかったです。運転荒い人はたくさんいたけどwカイロ市内の移動はUberが楽で安心かと思います(ルクソールもアブシンベルもカイロから出てしまうとUberはないのでツアーや送迎の予約がお勧め)。あと事前情報にあった通り、車のナンバーがアラビア語表記で読めなかったので、車を探すときは色と車種(日産かヒュンダイかとかなど)で探し、乗る際に一応名前確認することをおすすめします。

主要観光地の入場料など観光費用

観光地のチケットは基本クレカ払い

エジプトは割と観光地の入場料がいいお値段だなと言う感じでした。合計3705EGP(約11,115円)かかってました。ちなみにピラミッドは中に入るのにはさらに追加で入場料が必要で、暑かったのとYouTubeで散々言った人の動画で見てたので中には入りませんでしたw

  • ピラミッドエリア入場料:540EGP+馬車1100EGP
  • エジプト考古学博物館:450EGP
  • 大エジプト博物館:1000EGP
  • アブシンベル神殿:615EGP

*ルクソールではツアー代に観光地の入場料も含まれていたのでここでは省いています。全て一人分で計算。

食費

最終日の一番高かったディナー

ご飯に行ったお店は基本メニューに値段が書いてたので、ぼられることはありませんでした。アブシンベルは街全体がもう観光客しかいない状態なので、かなり観光地プライス。食費は合計5004円でした。

  • コシャリ@カイロ:100EGP
  • マンゴージュース:25EGP
  • ランチ@アブシンベル:500EGP
  • ディナー@カイロ:775EGP
  • ルームサービス@カイロ:133EGP
  • シュワルマ@カイロ:50EGP
  • ジュース@ルクソール:110EGP

*ルクソールではツアー代にランチも含まれていたのでここでは省いています。チップ払った場合はそれも含む一人分の料金です。朝食はホテル代に含む

eSIM代

韓国に行った際はeSIMをQoo10で買ったのですが、今回は一緒にエジプトに行く友達に勧められて初めてのAirloのeSIMを使いました!アプリ内で完結するeSIMで、アプリ内でデータの追加購入などもすぐその場でできます。

友人から紹介コードをもらって$3OFFになったので、5日間で1GBのプランが$4で購入できました!初日のカイロ観光でのUber手配などは問題なかったです。ルクソールなど一部のエリアでは通信環境が悪く3Gになることも。5日間で1GBは足りず、最終日はホテルのWifiだけ・ネットアクセスなしで乗り切りました!友達紹介コード(KAREN3052)を使えば$3OFFになるのでよかったらご利用ください。

*経由地のアブダビではなぜかairloのeSIMが買えなくなっていたので、エジプトのカイロについてからWifi繋いで購入しました。事前に日本でeSIMは買っておくことをお勧めします!

お土産+ショッピング代

スナック菓子安すぎてスーツケースの半分くらい詰めて帰ってきた

スーパーやDrinkiesでお菓子やお酒を購入(エジプトは袋菓子やお茶類がマジで安い)。ザ観光地の場所ではアメリカドルが基本使えました。私はEGPに両替しなかったので、基本ドル払いかカード決済で過ごしました。全部でざっくり18,377円。

  • スーパー569EGP
  • 精油(自分へのお土産)$35
  • ネックレス(自分へのお土産)$35
  • 鏡(自分へのお土産)$22
  • 友達/家族へのお土産(エジプトコットンのものやローズウォーター)1110EGP

友人がEGPに両替してくれてたので、EGPしか使えないお店は立て替えてくれました!

4泊7日エジプト旅行でかかった合計費用

と言うことで4泊7日で使ったお金は下記の通りです!ざっくりと合計34万円でした〜!

  • 飛行機代(国際線+国内線):231,298円
  • ホテル代円(一人分):66,265円
  • 市内観光時の交通費+ツアー代:7090円
  • 観光地の入場料:11,115円
  • eSIM代:580円
  • 食費:5004円
  • お土産/買い物代:18,377円

*ものによってドル払いだったり、エジプト通貨払いだったり、円払いだったりするのでざっくりと計算になります。

アスワンで一泊にしてルクソールに車で移動などにしたら、アスワンでも予定通り観光できて移動も効率よくできたな〜とか、もう少し事前に色々と計画してたらもう少しコスト抑えられたかな?とか思うことちょこちょこありますが、、、一度は行ってみたかったエジプトに行くことができて、大きなトラブルはなく無事日本に帰ってこれたので満足です!

エジプトは今なら(2024/10月時点)物価が安いので、あまり値段気にせず、安心安全をお金で買いながら(?)楽しむことができると思いますので機会があればぜひ!

[関連記事]成田発エアソウル行くで3泊4日韓国旅行でかかった費用の総額

タイトルとURLをコピーしました