ズボラ女子でも簡単に作れる、失敗なしの煮込むだけのクラフトコーラレシピ

社会人ライフ
*プロモーションページが含まれる可能性があります。

友人のInstagramでクラフトコーラを作りましたという投稿を見て「え、作りたい!」となった私。クラフトコーラは飲んだことなかったのですが、早速作ってみました。が、私はお菓子作りとかもめんどくさいと思ういわゆるズボラ女子…でもクラフトコーラは失敗しようがなかったです!ので気になる方は作ってみちゃってください〜

[関連記事]スイーツにも料理にも使えるポテンシャル高めなローゼルの調理方法&食べ方

ズボラ女子のための簡単クラフトコーラレシピ

材料はいつもよくいくスーパーで全て購入しました。小さいスーパーだとないかもしれないけど、広めのスーパーであれば揃ってるレベルのスパイスばかりでした。スパイスって普段買わないのでいくらくらいするの?ってなるかと思うのですが、下記5点とレモン2個で1500円したかしなかったくらいでした。

  • 黒糖:適当 (300gくらい?)
  • レモン2個
  • クローブ:15個くらい
  • スターアニス:4個
  • ブラックペッパー:30粒くらい
  • シナモンスティック:4本
  • 水:400mlくらい

参考にしたレシピはこちらです。レモンは国産を買いたかったのですが、行ったスーパーに置いてなくて、残留農薬問題があるので、レモンの皮は全部切り落として使用しました(輪切りが難しかったのでくし切りにした)。そしてレシピにはカルダモンがあったのですが、買い忘れたのでなしで作っちゃいました。

また、我が家にはスケールがないため(笑)、全て目分量で入れました!お菓子とかは目分量って一番ダメだと思うのですが、クラフトコーラ作りは全てだいたいで大丈夫です!!!

作り方は簡単で、材料全てを鍋に入れて10分ほど煮る→しばらくお鍋に放置。以上です。

甘さ控えめ簡単クラフトコーラの出来上がり

お鍋に放置していたのが冷めたら、煮沸消毒した瓶に入れるだけ(この瓶は400mlサイズのDAISOの瓶です!)。黒糖で作ったので色はかなりコーラ色になりました。

そのまま冷蔵庫に入れて寝かして、翌日買ってきた炭酸水と割って飲みました!目分量で作ったので甘さが懸念要素でしたが、予想以上に甘くなかったです。スパイスがかなり効いた甘くないコーラという感じのお味。甘いのが苦手な人、健康志向な人にはちょうどいいクラフトコーラになりました。

クラフトコーラならズボラ女子でもおしゃれに

ちょっと凝ったお菓子作りや、いわゆる「丁寧な暮らし」感のあるものはズボラ女子(=私)とは無縁なのですが、その中で唯一クラフトコーラがOKだった理由は目分量である程度美味しいものが作れるからにつきます。甘さに関してはしっかりと測れば好みの味が作れるようになる(測ってないので毎回甘さが変わってしまう)のですが、クラフトコーラは後からでも甘さが調整できるので大丈夫ですw!具体的には、甘さが足りない時は三ツ矢サイダーなどで割る、ハチミツや三温糖(水に溶けやすい)などを追加で入れる、ですね◎なので甘さ控えめな目分量で初めは作るのをおすすめします。

私は今年、梅酒作りをどうしてもやりたかったのですが梅のヘタ取り?とか予想以上に肯定数が多い&飲めるまで時間がかかると知って腰が重くなり出来ずじまいだったのですが、クラフトコーラは想像以上に簡単にできちゃいました!だって材料買ったら鍋にぶち込んで冷やして終わりなんだもの!ちなみにウイスキーと炭酸水と一緒に割っても美味しかったのでお酒女子好きにはウイスキーとクラフトコーラのコンビがおすすめです!ちょっとおしゃれに何か家でやってみたいけどズボラって方は一緒にクラフトコーラでも作ってみましょ!「え、すごい〜」って周りに言われます(笑)

[関連記事]強がり女子のためのスナック水中でチーママとして働いて3ヶ月がたった話

タイトルとURLをコピーしました