Cambly歴1年の私が考えるおすすめ講師!高確率で当たり講師を見つける方法

英語学習
*プロモーションページが含まれる可能性があります。

Camblyでオンライン英会話(プライベートレッスン)を受け初めて1年ちょっとが経過しました(と言っても全然毎日受けられてませんが…)。最近はトップページに自動でおすすめの講師が表示される様になりましたが、やっぱりオンライン英会話を続けられるかどうかは、いい講師(当たり講師)との出会いがあるかどうか。

よくスーパー講師(=レッスン経験豊富かつ評価が高い)のタグがついている先生を選ぶのがおすすめ!と聞きますが、個人的にはスーパー講師=いい講師でもないな〜と思ったり、評価が4.8以上の講師を選ぼう!というのもちょっと違うな〜と思ったので、私の講師の探し方・選び方をシェアします。参考になれば嬉しいです◎

チャット数が多い講師を選ぶ

個人的に、講師一覧で見ているのは評価が高いか(星が4.8以上あるか)よりもチャット数のラベルがついているかを見ています。これは好みもあると思いますが、私は聞き取れなかった単語や知らない単語をきちんとチャットに書いてもらいたいタイプです。文字で単語を確認することで、知っていたけど発音とマッチしてなかっただけか、単純に知らない単語だったかを確認したり、単語のスペルを確認したりしたいのが主な理由です。またチャット欄に残れば、レッスン後のメールにもチャット内容が送られるので、後で単語の意味を調べたりする際の復習もしやすくなります◎

ちなみにスーパー講師は高確率でチャット1000件以上がついていることが多いです。そういう意味ではスーパー講師のタグがついている講師を優先的に選ぶ人が多いのも納得ですね。

新しい講師を優先的に選ぶ

よく言われるのはスーパー講師(=レッスン経験豊富かつ評価が高い)のタグがついている先生を選ぶであったり評価が4.8以上の講師を選ぶなのですが、私のおすすめは新しい講師を選ぶです。新しい講師は評価がまだ少ない講師についているタグなのですが、地味にこのタグついている先生がおすすめだったりします。

というのも、スーパー講師などの歴が長くて評価が高い講師は、固定でレッスンを受けている生徒が多く、その生徒だけで十分稼げていることが多いので、新しい生徒を募集してないことが多いんですよね…私の気のせいかもですが、オンラインの待機している先生で評価が高い講師はレッスンを断ってくる場合や、レッスンへのやる気が低い(消化試合してるのかな?みたいな態度)のことがありました。

逆に新しい講師は、まだCamblyでの固定の生徒がいないからか、固定でレッスン受けてくれる生徒を見つけようと意欲的で、レッスンの予約枠をたくさん開けてくれていたり、レッスン中に大体毎週この時間にレッスンあけてるよーと教えてくれたり、レッスン後にチャットで一言感想を送ってきてくれたりする先生が多い様な気がします。もちろん、新しい講師は評価が少なくて4.5以上の講師かとかの判断が難しいので、プロフィール文や自己紹介動画を事前に確認することをおすすめします!

YouTube動画を参考に探す

私が地味に講師選びに参考にしているのが、Camblyのレッスン動画を紹介しているYouTuberさんたちの動画です(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=hT04kswoODI
例えばMinaさんはCamblyでのレッスン動画をたくさん載せられているのですが、先生の名前も動画内に記載があるので、レッスンの様子を見て自分にも合いそう!と思ったらその名前をCambly講師一覧ページの検索窓に入力して、同じ顔の人を探してお気に入り登録してます。

私の場合はこまめに正しい言い方や適切な単語を教えてくれる先生・聞き返したらチャットで入力してくれる先生が好みなので、YouTubeでいいなと思ったCamblyのレッスン動画を見つけたら、先生の名前が書いてないかなどチェックするようにしてます。

お気に入り講師を見つけるための鉄則:必ず15分レッスンから始める

そもそも、になるかなと思うのですが、自分に合った当たり講師をCamblyで見つけるには(そして自分の好みだと思う先生の傾向を知るには)ある程度の数の先生と実際にレッスンを受けてみる必要があります。

なのでお気に入りの講師を見つけるにあたっての大原則は初めましての先生とのレッスンはまずは15分から始めること。15分で大体どういう教え方をしてくれる先生か、プロフィール内容や自己紹介動画では分からなかったことが分かってくるので、自分に合うか合わないかを確かめることが大事です。15分なら、自分にとってはハズレな先生でも適当に会話してる間に終わるので、あまり気になりません。

自分的当たりなお気に入りの講師を見つけるのは地味に長い道のりに感じるかと思いますが、1万人以上もネイティブ講師が在籍しているCamblyなら、そのうち出会えると思うので、まずは15分からのレッスンでいい先生と出会を楽しみに頑張ってみてください〜!

↓Camblyで今すぐ無料トライアル

[関連記事]海外大卒がビズメイツでオンライン英会話の無料体験レッスンを受けたらレベル3認定された

タイトルとURLをコピーしました