世界青年の船32期の帰国、ただいま現実。

世界青年の船
*プロモーションページが含まれる可能性があります。

1ヶ月以上blog更新出来ていませんでしたが!世界青年の船から帰ってきました〜

>>>世界青年の船(SWY)に乗ってきます

ただいま東京、ただいま現実。

プログラム終了後週末を挟んで、社会復帰しました。週末はたくさん寝て、買い物して、洗濯して、SNSにどっぷりつかって備えたのできちんと仕事復帰できました。よかったよかった。

さて、約1ヶ月半のプログラムで感じたこと、学んだこと、考えたこと(結局SWYは会社を休んでまで行く価値があったのか&30万円の価値があったのか等)、書きたいことは山盛りなんです。が、書きたいことありすぎて何から始めようかを考えること早3日・・・

なのでとりあえず帰国報告です。そして素敵な文章を書いていた同期がいたのでそれをひとまずシェアしておきます!それぞれの視点でプログラムでの気づきや思いを書いているのでとても参考になるかと◎世界青年の船に興味を持ってくれた方にはぜひ読んでいただきたいです。

①Hikariのnote.

note.com

せっかく参加しているからみんなと話さないと、、、テンションあげていかないとって思う気持ちは私にもあったし、前半戦は孤独に感じることも多かったのでとても共感。

船上生活終盤には私の省エネモードを理解してくれる同じ温度感の仲間を複数見つけることができたし、なんだかんだそういうところを理解してくれるだけじゃなくてかれんのいいところだよって言ってくれる人に出会えたので孤独感も減り、自分らしさを受け入れた気がします。

②びよんどのnote.

世界を変えられない方がおかしいなと思える空気がSWYにあるっていうのは本当です!こんなに世界をよくしたい思っている同世代がいるなら、きっと世界はいい方向に変わるんだろうなって前向きに思わせてくれるのがSWYでした。

日本社会に埋もれていると、もう日本なんて永遠に変わんないのじゃないか!!!!ってなって気が遠くなることがあるのだけど、これからはそう感じた時にはSWYのみんながそれぞれの場で世界をよくするために奮闘していることを思い出したいなと思いました。

SWY33期の募集始まってます

ということで来年の応募が始まっているので興味がある方はぜひ〜〜〜応募するか迷ってる人はとりあえず応募しとけばいいかもです?質問などあればTwitterでDMいただけたらと思います。

【2020年世界青年の船 日本代表青年募集】

▼HP
https://www8.cao.go.jp/youth/kouryu/bosyu-new.html

▼応募要項
https://www8.cao.go.jp/youth/kouryu/boshu/2020/pdf/global_oubo.pdf

▼事業概要
https://www8.cao.go.jp/youth/kouryu/boshu/2020/pdf/global_gaiyo.pdf

 

[関連記事]世界青年の船の二次選考内容とは?面接内容と対策ポイント

コメント

タイトルとURLをコピーしました