世界青年の船ならでは?なご飯エピソード

世界青年の船
*プロモーションページが含まれる可能性があります。
現在、来年度の募集が始まってるSWYですが!
会社に戻って一番よく聞かれた質問が船での食事についてだったので、来年度のに応募予定の方の参考になればな~って気持ちで気になる船上でのごはんについてご紹介します。
船での食事は、朝昼晩ビュッフェ、そして朝昼晩食べるところは毎回レストラン瑞穂と呼ばれるところです。スタッフの人の大半はフィリピン人でとってもフレンドリー。そして昼夜は必ずデザートがあって、朝昼晩コーヒー紅茶ほうじ茶が飲めるので長居しがちなやつ。
それではいくつか記憶に残ったご飯エピソードです。

丸ごと柿が出た

f:id:karenm:20200120182137j:plain

夜ご飯に柿が出たんだけど、柿って丸ごと出されたらどう食べるのが正解なのか思わず考えてしまったよね。

丸ごとだすってことはりんごみたいに丸かじりしろってことか?と思って丸かじりしてみたけどとても食べにくかったです・・・
多分(というか絶対)正解はナイフで切って皮をむいてたべる。
でもめんどくさかったのでかれんはヘタ部分だけナイフで切り、そこからスプーンでえぐって食べる方法を採用しました。この方法、硬めの柿だと通用したけど、ゆるい柿だとかなり食べにくかった!

 マンゴーでるとか神

一番おいしかったのはとにかくマンゴー!!!!
甘くて完璧すぎてマンゴーが出た日はマンゴー前に長蛇の列でした。ちなみにマンゴーは乗船中に2回でました。でもマンゴーが安い国から来てる人たち(ケニヤとか)は日本人がめちゃくちゃマンゴーを絶賛しているのを見てじゃっかん笑ってた。ケニアに遊びにおいでって言われました。
とりあえずフルーツが毎日たくさん食べれるのはとてもうれしかった。フルーツって高いからね、、、ちなみに一番よく出たフルーツはグレープフルーツでした。
あとマンゴーの次においしかったのはこのネズミの最中!!!中にあんこと栗が入ってておいしすぎた・・・そしてネズミの形という可愛いビジュアル。これも乗船中に確か2回でました。

 昼ごはん>夜ごはん

デザートばっかりおいしいというのもあれなので、ごはんでおいしかったのをあげることにします。

・鶏飯(けいはんっていう鹿児島の郷土料理らしい)
・ネギトロ丼
・にゅうめん
・鯛茶漬け
これらはすべてお昼にでました。全体的に夜ご飯よりお昼ご飯の方がおいしいものが多かった気がする。おそらくお昼は日本食が多かったのに対して、夜は多国籍料理が多かったのが要因かも?

朝ごはんはパンがおすすめ

朝ごはんにたまにでるクロワッサンやデニッシュがとても美味だったので朝ごはんがパン派の人にはポイント高め。残念なポイントはトースターがないこと。なので食パンは毎日あるんだけど個人的に焼いてない食パンは好きじゃないので食パンしかない日は、かれんはおかゆを食べてました~醤油たらっとして漬物と一緒に食べると◎

意外に生ものもでる

意外なのがかなりの頻度で刺身とかの生ものがでること。長期で船ってなると、保存できるものばかりでないというイメージだったので刺身は出ないかと思ってたけど、意外によくでてました。冷凍かな?(冷凍に違いない)

ドレッシングはフレンチ三昧

謎だったのがサラダのドレッシングがほぼほぼ毎日フレンチしかなかったこと。たまにゴマドレッシングとサウザンがでたんだけど、基本フレンチばっかりでめちゃくちゃ飽きた(笑)和風ドレッシングとか導入するべき・・・

あとフレンチって和風ドレシングとかに比べてカロリーが高いと思うんだよね。そういう意味でも和風がよかったな~

最後の方はフレンチに飽きて、塩をかけてサラダ食べてました。

まとめ

こんな感じで船では運動もほとんどせずに毎日ビュッフェだったので結果的に3.5kg太りました!
来年乗る方は下記2点実行することをおすすめします~
①体重計を持っていて毎日計測して太らないよう努める(体重計なかった)
②船でもちゃんと運動する(毎朝デッキを走っている賢い少数派がいました)

ということで来年の応募が始まっているので興味がある方はぜひ〜〜〜応募するか迷ってる人はとりあえず応募しとけばいいかも?質問などあればTwitter@kyareblogでDMください〜

【世界青年の船関連記事】

世界青年の船は30万円の価値があるのか?

使用している化粧品の成分を知っていますか?

【2020年世界青年の船 日本代表青年募集】

▼HP
https://www8.cao.go.jp/youth/kouryu/bosyu-new.html

▼応募要項
https://www8.cao.go.jp/youth/kouryu/boshu/2020/pdf/global_oubo.pdf

▼事業概要
https://www8.cao.go.jp/youth/kouryu/boshu/2020/pdf/global_gaiyo.pdf

コメント

タイトルとURLをコピーしました