小松リユニオン&金沢観光

*プロモーションページが含まれる可能性があります。

気づいたらバイトが15連勤だったので、お休み2日間もらって小松サマースクールの5周年パーティーに参加しに石川県へ。

夏ぶり・3回目の小松と何度か乗り換えはしてるけど観光したことのなかった金沢。とーっても楽しい2日間だった!

今回は初めて日本旅行の赤い風船っていうプランを使って行ってみることに。これがとっても安くてびっくり。ホテル1泊と大阪〜金沢のサンダーバート往復で13800円でいけちゃった。

*ただし、サンダーバードは時間指定の指定席で自由席に乗ったらだめと言われる+乗り遅れたら特急券を買い直ししないといけない。

朝早くに大阪出発して2時間半くらいで金沢に到着。小松サマースクール5周年パーティーは昼過ぎからだったので、金沢でとりあえず一人ランチ。金沢駅内にある不室屋cafeに行ってみた◎お麩と湯葉のあんかけどんぶりと選べるおすましのランチセット〜ちょこちょこっとおかずもついててとってもよかった〜

食べたあとは小松に移動。やっぱり電車が30分に1本って乗り遅れたら怖いからホームめちゃくちゃ早くから待ってた(笑)

懐かしいメンバーとはじめましての人たちに小松で会ったあとは、小松サマースクール2017の大学生メンバーの何人かでご飯に行くことに。でも、みんな小松在住じゃないからどこにいけばいいかわからなくて・・・(笑)

たどり着いた先は「ゲラ」っていうお店。「小松駅 おでん」で検索をかけたらでてきた店でやっぱり食べログとか全然口コミはなかったからとりあえず行ってみることに。

実はもう一軒検索でヒットしてみたところにまず行ってみたら満席で入れなくて、このお店に行くのにも席があるか電話してから行ったんだけど電話に出たおばあちゃんと話が通じなくて(店に行って、おばあちゃん耳がすごい遠いことを知った)もう電話の時から大爆笑で、どんなお店かワクワクした。笑

行ってみたらお店というよりかはお家。普通に表札でてるお家。笑

カウンターしかなくて、おばあちゃんが40年もやってるお店みたい。常連さんがいていろいろ教えてもらったんだけど、毎年常連さんでゴルフコンペしたりしてるらしくて常連さんはみんな楽器ひいたりしてる人たちが多いみたい?

メニューはないから適当に頼む感じ。おばあちゃんは耳が遠くてなかなか会話が成り立たないので常連さんにちょこちょこ教えてもらいながら注文。

おでんにふきとかロールキャベツとかあったりして、おでんには味噌をつけて食べるのがなんか大阪のおでんと違うな〜って感じ。

常連さんとお話ししつつ、たまにおばあちゃんとお話ししつつ、おでんを楽しみました◎こんなローカル感満載のアットホームなお店もいいね〜ってなるお店。

行きつけにしたいなっていうお店でした。

2日目はお昼から海鮮丼を食べに市場へ。

海鮮丼食べに来たのに、白海老のかき揚げ丼と最後まで迷ったwでもちゃんと海鮮丼頼んだ。笑

これで1980円なり。他に一品で食べたいのも頼んじゃった〜おいしかったです。

ウニといくらとカニを友達にあげたらなんのために海鮮丼頼んだのって呆れられた(笑)

そのあと、行きたかった21世紀美術館♩

チケット買うのにめっちゃ並んだ(笑)30分くらい。でも学割使えたから800円で全部みれた◎

展示よりも、個人的に建物がすごい好きだった。ガラス張りに白が貴重で、ところどころ緑みたいな感じ。綺麗。

もちろん定番のプールのところでも写真はとったよ。でも雪が降ったり止んだりでプールのところも入れたり入れなかったり。

そのあとはカフェにビューんと行って駅まで走ってサンダーバード飛び乗った(笑)

たーくさん笑って良いオフでした。

やっぱり小松のメンバーは落ち着くね。大好き。来年も関わりたいくらい。

有給とって小松サマースクール2018も顔出しに行こうかななんてね(笑)

そんな小松サマースクール2018年の大学生スタッフ募集中です⏬

youtu.be

興味ある方はぜひ!かれんが愛して止まない素敵なコミュニティに入れるチャンスです〜