これまでのインタビュー記録@はっちすたじおNY

アメリカ留学
*プロモーションページが含まれる可能性があります。

ふと、これまで何人にインタビューしてきたんだろう?って疑問に思ったのでちょっとまとめてみることに。

インタビューをはじめたのはつながるプロジェクトをスタートさせた時。 つながるプロジェクトを口実に興味ある人にSNSを使ってアプローチしてインタビューしたり、知り合いでこれまで深い話ができていなかった人にインタビューを口実に深い話を聞いたり。それを簡単にまとめて、つながるプロジェクトのFBページでシェアしていたのが初期の話。

その後、発信するのがどんどん好きになってはっちすたじおNYのライターになったんだけどはじめは留学生活についての記事が中心で。でも留学中に出会う日本人がみんな個性的で面白い人が多くてそれも発信できたらと思い、インタビュー記事を書かせてもらうことに。

はっちすたじおNYでは2年ちょっとで記事を49本(!)書いてきたんだけど、そのうち11本はインタビュー記事でした。特に留学生活後半はインタビュー記事がメインになるくらい。インタビューを通していろんな日本人留学生に出会えて、その人の生き方を知れるのが何より楽しかったし刺激的でした。

ストーニーブルックで頑張る仲間

11本中、3本は身近なストーニーブルック生へインタビューさせてもらいました。

一緒の大学で過ごしていたけど、普段真面目な話はあんまりしないし留学した経緯について知らなかったからインタビューは一緒にストーにーで頑張る仲間のこれまでの人生について知れるすごいいい機会でした。インタビューだからこそ見える個性とか熱意とかがあってインタビューさせてもらってよかったな〜って思う3本です。

ニューヨークで頑張る仲間

またニューヨーク繋がりでインタビューしたのも4本あります。ニューヨークはかなり広いので、大学がたくさんあり、正規留学している人も結構実は多いんです。

JURIは、スカイプでのインタビューで盛り上がったのがきっかけでNYCで何回かご飯に行く仲になり、AyaneもTOMODACHIカンファレンスで出会ったのがきっかけで地元が近かったのもあり話が盛り上がりご飯に行く仲になりました。

同じニューヨークでも地域によって生活環境は全然違うから、それを色んな人に知ってもらういい機会になったかな〜と思う。

Twitterで出会ったアメリカで頑張る仲間

他にもツイッターを通して連絡させてもらって実現した色んな州に留学中の仲間にもインタビューさせてもらいました。

どこも行ったことのない州だからこそ、聞いていて面白いことがたくさん。どこのアメリカの大学でもあるんだ〜と共感することもやっぱりたくさんあったりして、ついつい話が脱線したインタビューも(笑)同じアメリカ留学というだけでこうやってSNS経由で繋がれたことにとても感謝です。

インタビュー記事の醍醐味

海外進学している人たちってみなさんすごい寛大でした。突然インタビューさせてほしいとお願いしても課題やらテストやらで忙しいのに断られたことがなくって。それが本当にすごいなって毎回思ってました。

それは多分、私のように皆さん自身も海外進学するにあたって情報が限られていて苦労したからなのかもしれません。だからこそ自分の経験が誰かの役に立つのならと快く応じてくれました。

インタビュー記事の何よりの醍醐味は、それぞれ違った経緯でたどり着いたアメリカで目標を持って頑張っている話を聞いて刺激を受けることができたことだと思います。毎回、自分ももっと頑張らないといけないな・・・と思いながら話を聞いていました!これまでインタビューに協力してくださったみなさん、お忙しい中本当にありがとうございました:)

また、まだまだ機会があればインタビュー記事を書きたいなと思っているのでもし海外進学中でインタビューに協力させてくださる方がいましたらぜひコメントいただけたら嬉しいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました