2日目はホテルの朝食からスタート!ホテルの朝食のハイライトは焼き芋がめちゃくちゃ甘くて美味しかったのと、ヤクルトが飲み放題だったことですw
台湾はご飯が美味しいので、本当はホテル朝食ではなく朝からお店でモーニングしたいところですが、朝食付きしか予約ができなかったので、なんだかんだガッツリホテルで朝ごはんいただきました。
台北が見渡せる、お茶で有名な猫空へ
2日目は朝から電車で動物園前まで。お目当ては動物園ではなく、そこから足元がシースルーなロープウェイ(クリスタルキャビン)に乗って猫空へ行くこと。
足元がクリアになっているのは何台かに1台なので、タイミングが悪いと結構待ち時間発生したりします。あと、終点と始発以外だとなかなか途中下車組がおらずロープウェイが開かないので、結構待つことも。特にクリスタルキャビンは途中乗車は厳しいかも。
ちなみにクリスタルキャビンは1台定員5名で、通常のロープウェイは定員が確か6とかだったので、クリスタルキャビンはやっぱり足元がクリアな分、柔いのか…?とちょっと心配になったり。そして手動でドアを閉めてたりするあたりや特に注意事項などの説明がないあたりも、大丈夫か?ってなったりしましたw
山中茶で茶葉料理ランチ
ロープウェイ終点の猫空駅まで上がってきたら、猫空は茶畑で有名とのことなので茶葉料理。駅から歩いて5分ちょっとの2階にある山中茶というお店に行きました。
ランチなどはなかったので、気になるものを単品で5人で4品とお茶を注文。茶葉を使ったチャーハンや茶葉を使って焼いた鶏肉など。お茶も入れて、1人2000円ほどでした。
お店は全然日本語通じませんでしたが、店員さんはとても親切でした。
なぜかサービスでポップコーンとお茶のゼリーもくれ、ゼリーが予想外に美味しくてぺろっと食べちゃいました。お店は2階なので見渡しもよかったので猫空のランチはぜひ〜!
指南宮で途中下車ぶらり
猫空駅周辺を散歩した後はロープウェイに乗って指南宮駅で途中下車。駅降りてすぐ横にシュレックのクッキーマン?が横たわってて笑いましたw
指南宮も立派でした!全部見るとなかなか距離もあるので、私たちは大雄寶殿だけ。台北の景色が綺麗に見えるはずなのですが、ちょっと雲がかってたのは残念。大雄寶殿は2階、3階にも上がれました!
東門でマンゴーかき氷
暑かったのもあり、甘いもの&冷たいものを欲してロープウェイで降りてきた後は地下鉄で移動して東門エリアへ。コロナ前に台湾に来た時も行ったスムージーハウス(思慕昔本館)でマンゴーかき氷。
あんまり席がなくタイミング悪く混んでいたので、東門エリアをぶらりとしてから戻ってきたら座ることができました。
なぜかプリン?みたいなのもついてきたのですが、安定に美味しかったです。
東門エリアでは、他にこのかき氷屋さんの斜め前にある天津葱餅を買ったり、かき氷屋さんの前にある台湾のお酒ブランドBunnyvilleでお酒を買ったり(試飲もできます!)、茶葉屋さんや雑貨屋さんを何軒か入ったりしました◎
象山でプチハイキング
東門エリアが終わった後は象山へ。象山のイメージは東京在住者にとっての高尾山的な感じかと思ってたら、とにかく階段が多くて、登りきったら台北の景色が見渡せる場所という感じでした。笑
あと蚊がめっちゃ多かったので虫除けスプレー必須です!!!暑いし蚊は多いしで割と必死に登りました。
基本ずっと道も狭めなので、のんびりハイキングよりかは必死にただ階段を登ると言った感じ。
頑張って登ったので降りて目の前にあった、愛玉専門店(thirst quenching company)でゼリーを立ち食い。
愛玉は爽やかな感じで甘すぎず、汗をかいた後には適切すぎるデザートでした。降りてすぐにこんなお店あったらみんな必ず食べちゃうだろうな…
台湾で初の火鍋
この日の夜ご飯は、台湾で初の火鍋へ。アメリカにいたころは火鍋よく食べてたし、日本でもよく火鍋は食べますが、台湾で火鍋は初めて。食べ放題だと食べ過ぎるので、食べ放題じゃなくてホテルの近くという縛りで見つけたお店鎰鼎火鍋へ。googlemapでも口コミ1771件で4.8と評価が良かったのですが、行ってみたらお店ガラガラで本当に4.8か?となりました(笑)
お肉とスープを選んだら、野菜がセットでついてきて、料金内にお茶2種類とご飯&麺が食べ放題で、最後にデザート(タイミルクティアイスだった)もついてくるという感じ。何のお肉を選ぶかにもよるけど、ラムとかだったら400元行かないくらいでした。スープも無料のやつから追加料金払わないといけないやつもあり、4種類くらいから選べました。
空いてたから