海外進学って価値あるの?交換留学生と正規留学生にある壁。

アメリカ留学
*プロモーションページが含まれる可能性があります。

留学に価値はあるのか?価値があるのならば交換留学と正規留学どちらがいいのか?という類の質問は留学が身近になっている今、よく考えられることかなと個人的に思っています。

多分、留学の価値についてはその人それぞれによって違うんだと思うんですが、自分の場合で考えてみた場合、価値があるっていうのが私の答えでした。その答えに至る過程で考えたことを記録します。

正規留学は特にお金がかかる

確かに、留学ってお金がかかります。私も、アメリカンの大学を卒業して早3年になりますが、ずっと学費の返済に追われています。推薦をもらってた日本の大学に行っていたら、学費は半分以下で済んだし、家から通えたので生活費とかもほとんどかからなかったと思うのでお金の面での心配要素はあまりなかったかと思います。(日本だとバイトもたくさんできたから余計ね、。アメリカは学生ビザなので一週間に働ける時間が決まっていました。)

英語を勉強したいだけなら、日本でも十分できるという意見にも納得できます。そして、けど英語漬けの環境に身を置かないと英語が習得できないから留学するんだ!っていう人がいるのも納得できるかと。

ただ、留学したら英語が自然としゃべれるようになるわけじゃないっていうのも大きなポイントです。日本人ばかりに囲まれてたら英語なんかアメリカにいても上達しません。現に、私が通っていた大学の中国人の多くは英語がほとんど上達してませんでした。みんな中国人同士で助け合ってて、大きいコミュニティがあるから中国人以外の人と仲良くなる必要がほとんどなく、英語ができなくてもやっていけたからです。

これは留学全般に言えることかなと思います。海外進学したら年数も長いし、卒業に必要なレベルが交換留学生と異なってくるから、ある程度は伸びると思います。でも海外進学にかかるお金のこと考えたら、英語の環境に身を置いてみたい・海外に住んでみたいだけなら交換留学でも十分なのかなと思います。

正規留学と交換留学にある壁とは

以前、こんな記事をマイナビ学生窓口で書かせてもらいました。

gakumado.mynavi.jp

ずっと書きたいな〜と思ってたんだけどなかなか書けてなかった内容です。私(正規留学組)がみた、留学生の違い。大学で留学するっていろんなパターン・種類があって、それぞれ結構違うんだよっていうことが伝えたかったんです。留学を経験していない人には意外と知られていないから。

実はこの記事を書くのは結構苦労しました。どこに苦労したかというと交換留学生のところです。どうしても自分が正規留学生だから正規留学生のいいところばっかりが目について、交換留学生に関しては批判的なコメントになってしまわないかという点で。

毎年私が卒業した大学には交換留学生が来ていましたが、実はあんまり仲良くなってなかったんです。やっぱり正規と交換の間に壁ができがちで、交流が少ない。お互い歩み寄ろう精神がないのか、お互いプライドがないのか、はたまたどうでもいいと思ってるのか、これは多分その時々なんだけど、とにかくめちゃくちゃ仲がいいってことは滅多に起こらなかったんです。

正規留学組の言い分としては、「交換留学って成績をそんなに気にしなくていいし、授業さぼって遊べていいな〜」とか「こっち(正規留学組)は必死で学位取るために勉強してるんだからな〜」といった感じで、真剣度が違うと感じがち。

でおそらく交換からしたら、「あの人たち自分たち頑張ってます感だしすぎでしょ。海外進学したからって偉いの?」みたいな?

よく分からないだけど極端に言うとこんなイメージかなと思います(笑)

交換留学生への歩み寄りは

実際、この記事をいくら私の勝手なレポートにするにしても偏っていることや、批判的なことは書きたくなくて交換留学生に聞いてみよう!と思ってヒアリングしました。で、その時にびっくりしたのが私にはこういうちょっとグレイゾーンな話題を気軽に聞ける交換留学経験者の友達がいなかったということ・・・(笑)

私費留学している友達で仲良い子はいたんですが、交換留学をした友達はたくさんいてもこういう話をできる友達はいなかったんです・・・その辺りからしても今まで交換留学生に歩み寄ろうとしてこなかったんだな自分、ってなりました。

そんなかんだで私の相談に応じてもらった交換留学生の意見をききつつ、何度か書きなおして、交換留学生だった 友達に嫌味感がないかチェックしてもらってついに書けたのがマイナビさんで公開していただいた先ほどの記事です。

聞いた交換留学をした友達によると、正規留学生が交換留学生に良いイメージをもってないあるいは正規と交換があまり仲良くならないのは彼女の留学先でもそうだったとか。ということは多くの大学でこういった現象が起こってるのかなと思いました。

留学の価値は人それぞれ

少し話がずれてきましたが、。私は海外進学を決めたことを後悔したことは一度もないので、それだけで海外進学は価値があると思えています。きっと行ってなかったら後悔してたはず。だからこそ海外進学をすすめたいって思うんだろうな〜と思います。

でも留学の価値、海外進学の価値って人それぞれなのでやっぱり経験してもらわないと分からない気がします。そしてお金を出すからには価値あるものに自分でしていけばいいのかなって思うんです。

留学するかしないかで迷っている人は、迷っているなら一度行ってみるのもいいのかも。そしてやるからには全力で充実させて欲しいな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました