【個人的検証】TikTokの最低再生回数は?Tiktokで伸びた動画はInstagramでも伸びる?

社会人ライフ
*プロモーションページが含まれる可能性があります。

2年前にTikTokはフォロワー0でも150回以上再生される?を検証するべく、TikTokアカウントを作成して、1ヶ月に16本の動画を投稿してみたという話をブログに書いたのですが、その続き(?)です。

この2年でTikTokを見てるという友人も周りにかなり増え、TikTokも長尺動画対応をするなど機能が変わってきたと聞き、気になって再度、フォロワー0アカウントでどれくらいの再生数がつくのか検証してみました!

[関連記事]TikTok初投稿から3ヶ月。継続投稿で見えてきた数字の変化

フォロワー0で2ヶ月間投稿してみた場合の最低再生回数を検証

今回は下記のような形で検証しました!

  • 期間:4月26日〜6月26日
  • 動画の内容:海外の動画のリップシンク +オリジナルコンテンツ
  • 動画の長さ:15秒〜1分程度の動画
  • 動画の#:毎回4つほど(日本語と英語両方あり)
  • 動画の場所:Tokyo

アカウントは以前作っていたものは削除したので、新たに動画0からの投稿スタートでした。また誰にも伝えていないため、フォロワー0、フォロー0のアカウントです。

前回と大きく違う点は、動画の長さが以前よりも少し長めのものが増えたことと、今回は初めてオリジナルコンテンツを作成したことです!

2ヶ月で19本の動画をTiktokに投稿した結果

検証結果ですが、初めてTiktokに投稿した1本目が投稿から2ヶ月ほどが経った時点での再生数が下記になります↓

  • 4月26日:777
  • 5月16日:362(オリジナル)
  • 6月1日:1044
  • 6月7日:4318(オリジナル)
  • 6月8日:371
  • 6月9日:358
  • 6月10日:711
  • 6月12日:359 (オリジナル)
  • 6月13日:141
  • 6月14日:1087
  • 6月16日:374(オリジナル)
  • 6月17日:828(オリジナル)
  • 6月17日:530(オリジナル)
  • 6月18日:1105(オリジナル)
  • 6月20日:997
  • 6月21日:741
  • 6月22日:4635(オリジナル)
  • 6月23日:1061 (オリジナル)
  • 6月24日:1612(オリジナル)

今回は最低再生回数は141回で、それ以外は毎回再生回数が300を超えました。よく伸びていた動画の多くはオリジナル動画で、やはりオリジナルコンテンツって大事なのだな〜と思いました。

2年前の検証より全体的に再生回数が伸びたなという印象でしたが、動画につくLike数も増えました。前回は動画16本投稿していただいたLikeは10でしたが、今回は動画19本で138Likeもらいました。動画がLikeされたことで、再生回数も伸びた感じですね。また動画19本でもフォロワーも0から20まで増えました!笑

Tiktokで伸びた動画をInstagramで投稿してみると…?

今回、新たな試みとして、TikTokで伸びた動画がInstagramでも伸びるのか?を確認してみました!Instagramにリール動画として投稿したのは下記です:

  • 6月7日:4318(オリジナル)
  • 6月18日:1105(オリジナル)
  • 6月22日:4635(オリジナル)

Instagramは私が使っているプライベートのアカウントに載せたので、比較は難しいのですが、Tiktokで載せた動画はInstagramでもかなり伸びました!*ちなみにInstagramのアカウントは友人との相互フォローでフォロワー1000人くらいいます。またこれまでもリール動画をこのアカウントに載せたことがあるのですが、全て1000~2000再生くらいでした。

  • 6月7日にTiktokに載せた動画:25.7K(145Like)
  • 6月18日にTiktokに載せた動画:5939(45Like)
  • 6月22日にTiktokに載せた動画:21.5K(66Like)

1万回再生以上されるのは正直驚き…フォロワー0でも再生されるTiktokもすごいですが、フォロワー1000程度の個人アカウントで1万以上再生されるInstagramもすごいですね、、、

フォロワー0でも再生回数が150超えてくるのは変わらず!

1本だけ再生回数が150いかない動画はありましたが、基本的にはフォロワーがいなくても、再生回数が150程度超えるのは2年経っても変わっていませんでした!また、いいねや保存がついている動画は再生回数が伸びること、オリジナルコンテンツの方が再生回数も伸びやすいということも今回の検証の学びとしてはありました(よく「投稿を伸ばしたいならこうしろ」系動画でも言われていることが本当だということがわかりましたw)

今回はInstagramでも、一部の動画を投稿してみることで、Instagramリールの仕様や伸びも確認できたのが面白かったです◎伸びる動画はほぼ同じでも、その伸び具合はプラットフォームによって異なるのもわかり、いいねの数なのか平均視聴時間なのか、はたまたシェア数なのか、などそれぞれ見ていくと結構興味深かった…!Instagramは新しいアカウントを作るのが面倒だったので、プライベートで使用しているアカウントに投稿しちゃったのですが、友人からも意外とポジティブな反応が多く、再生数が伸びるのも面白かったので、定期的に投稿できたらいいな〜と思いました。

(おまけ)TikTok Liteでポイ活して6000円ゲット

ちなみに最近はTikTok投稿のオリジナルコンテンツを考えるにあたり、TikTokを見る時間が増加したのでTikTok Liteでのポイ活が充実してます(笑)今なら新規で紹介リンクからTikTok Liteをダウンロードするとポイントがもらえるのでもしポイ活興味ある方いたら下記リンクからぜひ!私は既に6000円ほどPayPayをゲットさせていただきました…(TikTokすごい)

ちなみに過去にTikTokダウンロードしてたことある人でも下記方法でアンダウンロードしてTikTok Liteをダウンロードし直したらポイントもらえるのでやってみてね〜

  1. 既存のTikTokのアカウントを一回削除
  2. Wi-Fiきって、TikTok liteを招待リンクからダウンロード
  3. ダウンロードしたらそのままアプリを開かずもう一回招待リンクからアプリに飛ぶ

ちょっと面倒ですが、これのおかげで追加で4000円分のポイントもらえました◎どうせ毎日TikTokみて時間を溶かすなら、ポイント稼ぎましょう〜〜〜笑

[関連記事]初のアドセンス収入!自己満な個人ブログの広告&アフィリエイト収入を公開

タイトルとURLをコピーしました