2日目は帰りの特急あずさを1:45発で予約していたのでそれまで松本駅を散策して過ごしました。もう少し遅い電車で帰るのでもいいかな?と思ってたのですが、次の日も仕事だしということで早めの電車を予約したのも結果的にちょうど良かったです!
有名な珈琲美学アベでモーニング
ホテル近くに有名な喫茶店、珈琲美学アベがあるということで7時の開店に合わせてモーニングへ行ったところ7時過ぎについたら既に列がありびっくり。割と席数も多くて(6名席ありました!)回転が広かったので少し待ったら入れましたが、朝からみんな来るくらいの有名店なので、何時に行っても並ぶ覚悟が必要そうです。
ここのモーニングはドリンクを頼んで、追加料金で好きなモーニングメニューを頼める制度。私はこのお店で有名なモカクリームオーレ(550円)とシナモントースト(50円)を注文しました!プレーンオムレツ(100円)やサラダ(100円)などモーニングメニューも結構いろいろあって、好きなものをちょこちょこ頼めるのが嬉しい楽しい。朝からケーキも注文できました!
松本城で朝散歩
モーニング後はお腹もいっぱいになったので、空いているうちに散歩がてら松本城へ。珈琲美学アベから歩いて10分程度。松本城は黒いのが特徴的なお城でした。城の中には入らず、城の周りをぐるっと歩いただけでしたが、周りもきれいに整備されていて良かったです。
朝9時前くらいに行ったのにも関わらず人が割とたくさんいたこともびっくり。松本はお店も早くから空いているところが多くて、
ホテルの帰り道までにたまたま見つけたパン屋さん「パントリーマルナカ」で名物らしい牛乳パン(170円)もゲット。松本駅周辺はおしゃれなベーカリーはあまりなかったけど、昔からあるようなお手頃価格なパン屋さんは割とありました◎
松本市美術館で草間彌生展
ホテルに戻って、チェックアウト&荷物を預けたら再び徒歩で松本市美術館へ。草間彌生展含めた美術館内全てのコレクションが見れるチケットは410円でした。良心的価格。
そんなに大きくはないので、滞在時間は1時間ちょっとほど。草間さんの展示は基本は撮影不可ですが、最後の一部屋(定番の黄色いカボチャの展示)だけ撮影オッケーでした。なんで草間さん推しなんだろう〜と思ってたけど彼女松本出身らしいです。
女鳥羽そばでそばランチ
並ぶ前に、ということで美術館から歩いてお蕎麦屋さんへ。行きたいなと思ってた十割蕎麦の「浅田」は残念ながら日曜休みだったので、次の候補「源智のそば」へ行くも11:30時点でそばが売り切れでした…(泣)そんな早く売り切れるほど人気店だったなんて…と悲しみながら、もう1店舗事前に調べていたお蕎麦屋さん「女鳥羽そば」へ。
並ばず入れることができ、このお店の名物の「三重そば」を注文!2段目はとろろ&胡麻、3段目は抹茶そばが入ってました。ここは残念ながら十割そばではなく蕎麦粉10:小麦1でしたが、それでも美味しかったです〜あと別に長野関係ないんですが、このお店の黒七味(調べたら京都のだった)がめちゃくちゃ美味しかったので今度京都行ったら探そう。
蕎麦湯もどろっとした感じで、おつゆとも飲めるけど、お塩と飲むのもおすすめと言われてやってみたらそっちの方が個人的には好きでした!満足!
中町通りでお土産調達
お腹もいっぱいになったので、あとはお土産調達をちょこちょこっと。中町通りは割と飲食店やスイーツのお店などがずらーっと並んでいて割と人も多くて賑やかな通りでした。
栗おこわが有名な和菓子屋さんではお土産に栗どらやきをゲット。店内で食べれる栗のかき氷も美味しそうだった…友達は栗おこわもお持ち帰りで買ってました。
歩いてたらおやきのお店も見つけたので野沢菜のおやきだけ自分用お土産に購入。ここはりんごとかの甘い系のおやきとかもあって種類多かったのでいろんなおやきを買って帰りたい方はおすすめです。日持ちは3日程度でした。
最後はホテルに歩いて戻って荷物をピックアップした後、松本駅ビルの1階で長野のビールなどを購入して終了!時間的にもちょうどいい感じに駅に着いて、欲しいものも一通り買えて良い旅でした〜
—
せっかく長野まで行くし1泊2日だけってもったいないかな?と思ってたんですが、なんだかんだちょうど良かったなというのが正直な感想。あともう1日滞在するなら白骨温泉とかもう少し違うエリアにも立ち寄った方が良さそうです。特急あずさ号も割と良かったので、今度は甲府とかに行ってみるのもいいな〜となりました。
天気にも恵まれて、充実した週末に感謝!
[関連記事]【HafH使用】都内から一泊二日で車なし・鈍行電車で湯河原温泉旅行