コロナで外出の自粛が進む中で、献血に行く人が減り血液が足りていないみたいなツイートをちらほらみました。私は献血を高校卒業時にして以来、条件さえ満たせれば定期的に献血に行っています(周りの友達からは結構意外って言われる笑)
献血って実は結構いろんな条件が揃ってないとできなくて、行くタイミング逃しがちなんですが、献血って大事だと思うから行ける人には行って欲しいな〜なんて思いながらこれ書いています。
私が献血に行く理由
私が献血に定期的に行く1番大きな理由は、自分がいつ輸血が必要になる時がくるか分からないから。
私はA型で、日本はかなりA型の人が多いから、もし輸血が必要になった時にA型 の血はありませーん!なんて言われることはあんまりないかもしれない。もっというと我が家はパパもA型なので緊急時にはパパから血液をもらうことも可能と思われます。
それでも、血っていうものはお金と一緒でめぐりめぐってくるのかな〜って思ったりしてます。なのであげられる時にあげとけば、必要な時に自分に戻ってくるかなって(なんかお金と一緒にするのもどうなのって感じもするけど)思ったり。
私のママ(B型)は「献血なんて、注射なんて、絶対無理!」という人(そもそも痩せすぎてて献血の条件クリアしない)なんです。でもうちの家族でB型ははママだけなのでもし大怪我したりしたら誰かが献血してくれた血を頼ることになると思います。だからそういうもしもの時の分を代わりに私が献血しとこうなんて思ったりもしてます。
もう1つの献血に行き続けている理由は、自分の血の状態や血圧とかを定期的に確認できるから。私の場合、大学3年間は健康診断を受けていなかったし、自分は元気なつもりだけどもしかしたら高血圧だったりするかも・・・という可能性もなくはありませんでした。
献血したら、血圧やら白血球の割合やらよく分からない数値を全部教えてくると知っていましたか?実際、いろんな数値を教えてくれるんですが、私は数値を言われてもちんぷんかんでした。でも「すごく濃くて良い血ですね〜」とスタッフの人に褒められてちょっと嬉しくなったりして(笑)健康だからこそ、献血ってできるんだな〜と実感して、それ以来、献血にいって、自分の血が元気なことを知って満足しています!
*ちなみに、女子は生理がある関係もあって、何かよく分からないけど血の成分の数値が男の人と比べて全然違うみたいなんだけど、かれんいつ献血行っても、「男の人並みの血の数値出てますよ〜」と褒められるのが自慢です。
ちなみに「献血=フリーWifiがある所でアイスを食べられる」ということを一番にあげる人いると思います。でも私はそういう不純?な理由がスタートでも全然いいと思ってます。だって献血=注射、しかも自分の体内の血が減るってかなりリスキーです。注射大好き!なんて人そんな滅多にいないだろうし。だから行くハードルを下げる意味でも大事なんだと思うんです。
結構厳しい献血の条件と制限
血圧や血球の量とかで献血を断られることがあるのは知っている人も多いと思うんですが、それ以外にもたーくさん献血には条件がありまして。これ全てクリアするのって結構難しいんじゃないかな〜といつも思います。
いくつか私がこの条件あると献血できる人限られるな〜って思うのをあげてみると、(かなりアバウトな書き方なので、きっかりとした正確な数字や詳細情報はちゃんとホームページみてくださいね)
1)体重50kg以上必要(女子の400ml献血の場合)
これが日本人女子には一番ネックな気がします。日本人女子は身長低いし、みんなガリガリだから体重50超えるの難しい気がする。
ちなみに私も、アメリカ行く前は身長155.5cmで体重50kgもなかったです。アメリカに行って10kg近く太ったおかげで今は献血できるようになったけど(うれしいやら悲しいやら)。なので多分私と身長同じくらいの日本人女子はほぼほぼ献血に必要な体重をクリアしてないと思う!ていのうが個人的な意見です。
そういう私も、今密かに体重を昔に近い形に戻そうと思ってて、そしたら献血できなくなっちゃうな〜って思ってたり。でも世界青年の船に乗って3kg太ったのでしばらくはその心配なさそうですw
2)海外旅行から帰ってきてから4週間以上
これ、私も結構気をつけないとすぐ引っかかるやつです。特にアメリカ留学中は一時帰国中は4週間以上待ってからじゃないと献血できないので冬休みは基本日本に帰ってきてても献血できなかった(冬休みは一ヶ月ちょっとしかないため)。
そして社会人になった今はお休みが取れればすぐに旅行に行ってしまうのでなかなか厳しい。献血できるタイミングを忘れないようにスケジュール帳にいつから献血オッケーか書いてたりします。笑
あと、旅行先によっても制限が異なってくるようで、アメリカとかカナダとかは結構大丈夫なんだけど、それこそメキシコとかアフリカとかになってくるとさらに厳しい条件が!!!行く前に要チェックです。
3)睡眠をしっかりとってなきゃだめ
これは学生の時、テスト終わったところの友達を一緒に献血連れて行ったら、睡眠時間少なすぎて断られて知りました(笑)体調が万全じゃないと貧血の原因とかになるので献血はできません。献血行く時はしっかり寝てしっかり食べて行きましょう。
4)献血後は運動だめ、献血後すぐにお風呂と飲酒もだめ
これも意外とネックかも。私の場合、だいたい献血は出かけたついでにやることが多く、献血のあと友達とご飯の約束とかがあると献血後すぐの飲酒はだめという。
ホームページをみるとだいたい献血から2~3時間あけてからの飲酒ならオッケーと書いてあってて、それに合わして逆算して献血に行ったりします。一度気になって聞いてみた所、「たくさん水分とれば飲酒しても大丈夫ですよ〜ちょっと今日は酔いやすいかもだから控えめにね〜」みたいなこと言われました。笑
よく分からないけど、献血して倒れるとか本末転倒で嫌なので私は結構こういうのも気にして献血に行きます。
献血ルーム巡りというちょっとした楽しみ
全国いろんな所にある献血ルームですが、献血ルームを訪れるのも私の献血のちょっとした楽しみになっています。
初めて行った献血ルームは三宮のミント神戸に入ってる献血ルーム。ここが今の所一番綺麗で、スタッフさんの対応も素晴らしくて、安心感があって好きです。
その後に行ったのは梅田の献血ルーム。梅田には献血ルームが2つあるんだけど、私は西梅田の方に行きました。
西梅田の献血ルームも綺麗でよかったんだけど、印象的にはミント神戸の方がよかったです。場所柄、献血に来る人が多いからか淡々と仕事をこなされている感があって、声かけとかもすごい少なかったです。
社会人になってからは池袋の献血ルームに行きました。やっぱり都心にあるから関西よりも混んでる!事前に予約もできるので、週末に行く場合は予約するのがいいんだな〜と思いました。
あと献血ルームによって県ごとにスタンプカードがあったり、期間開けずに来ると次回献血時に粗品プレゼントとか、平日の空いている時間帯は占いを受けれたりとかいろいろキャンペーンをしていますので行く前に要チェックです。
個人的には全国献血ルーム統一のスタンプカードを用意して欲しいなと思います。あついは全国の献血ルームを巡れ!的なスタンプカード(笑)赤十字の方、よろしくお願いします。
献血仲間募集します
献血は本当に向き不向きあると思うので、注射が苦手だったりよく貧血になる人にはおすすめできません。が、私の血いけるかも!って気がする人がいたら、ぜひ一度足を運んでみたいなと思います。特にAB型の方など〜!
一人で行くのは、、、って方がいたら一緒にぜひ行きましょう!献血仲間普通にほしい◎
コメント
私も、西梅田で6回位(今年だけ)行ってますよ。赤十字から協力要請があって!なんかHLAの型の関係で私の成分献血が必要だとか!
海外行ってられると面倒ですよね。
私は17年位海外行ってないのですが、何十年も前の海外渡航までイチイチ問診でチェックするのは正直、面倒くさいです。