アメリカでズボラ自炊生活!簡単おすすめ料理たち

アメリカ留学
*プロモーションページが含まれる可能性があります。

先学期までキッチンのない寮にいたため、ミールプランが強制だったので自炊することは全くなかったのですが今学期から共用キッチンのあるアパートに移ったのでついに自炊生活スタート!(ルームメイト/スイートメイトと6人でキッチンをシェアして使ってます)

f:id:karenm:20161220052024j:plain

勉強で忙しい中、ご飯を呑気に使ってる時間なんてあるのかな〜と思ってましたが自炊生活始まってはや3ヶ月目。あんまり豊富とは言えない調味料/材料の中なかなか充実した自炊生活を送っています。

それもこれもクックパッドの存在が大きい!◯◯がなくても作れるレシピがたくさんあったり、材料を二つくらい羅列したらそれだけで作れるレシピがあったり・・・・。とっても偉大!とってもレイジーな私でもこれだけ充実した食生活が送れることにびっくり!改めてキッチンがあるところに引っ越してよかった〜

でもやっぱり一人だと、あんまりいろんな野菜や調味料を買えない:(

野菜類はとくに腐るのもはやいから厳しい!じゃがいもとかも、袋買いするとかなり余るの。でしばらく放置してたらだんだん芽が増えてきて調理しにくくなるのが嫌いで・・・そのままじゃ冷凍保存できないからまとめていつも何か作る傾向に。気づいたらじゃがいもだらけの日も。

f:id:karenm:20161220055745p:plain

この日は金曜日で授業がなかったから朝からのんきに冷蔵庫/冷凍庫の整理も兼ねてお料理。じゃがいもと卵でスパニッシュオムレツ・シンプルにクリームチーズをじゃがいもに挟んでやいたもの・セロリと玉ねぎの炒め物(めんつゆ使用)。

本当にめんどくさい時はシリコンスチーマーでできる簡単料理とかをよくする:

cookpad.com

あとじゃがいも消費に作ってみたこれが思ったより簡単でぱくぱくおやつに食べれておいしかった!

f:id:karenm:20161220055629p:plain

参考にしたレシピはこちら:

cookpad.com

あとは個人的に大好きなオムライス(炊飯器がないからお米も鍋で炊いた!)や

f:id:karenm:20161220052106j:plain

急に食べたくなったナポリタン(ピーマンがなかったのでセロリいれちゃった)

f:id:karenm:20161220060014p:plain

など気が向いたら食べたいものをその時ある食材でうまく作るのが楽しいな〜と。

日本から持ってきたインスタントラーメンに合わせて地味に初めてのゆで卵を作ってみたり

f:id:karenm:20161220055248j:plain

ワッフルが食べたくなって冷凍のを買ってきたり

f:id:karenm:20161220055329j:plain

自分で好きなものを好きな時に食べれるって幸せ〜

これで社会人になって一人暮らしにしても生きていけるだけの料理力がある・自分のご飯のためなら結構何でも作ろうとすることがわかった!

食の充実はとっても大事。おいしいもの食べないとやっていけない!こないだ久しぶりに大学のダイニングのご飯食べたら「うーんいまいち。」ってなったw先学期まで毎日食べてたのに〜それくらい日本に近い食生活をキッチンがあったらアメリカでも送れますよっていう報告でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました