海外旅行の醍醐味?エジプト旅行で知ったエジプトに関する5つの発見。

旅行記
*プロモーションページが含まれる可能性があります。

有休消化期間中にエジプト旅行に行ってきました!ピラミッドとコシャリくらいしかイメージのなかったエジプト。実際に行ってみて印象に残ったことを5つ紹介します。個人的には行く前に色々調べたら、よくぼったくられるとかの話が多すぎて少しナーバスになってたけど、実際行ってみるとあ〜海外って(発展しきってない国って)こんな感じだったよね!となり、エジプトってこんな国なんだ〜って伝わったら幸いです。

[関連記事]物価が高いニューカレドニア(ヌメア&メトル島)を新婚旅行に選んだ理由とかかった費用

マンゴーが安くて美味しい

エジプトってあまり美味しい食べ物のイメージがよくなかったんですが(実際にそんなに美味しいと思うものはなかったんだけど)、唯一感動したのがマンゴー!安くておいしくて神でした…スーパーで大きめのマンゴー1個60円とかで買えちゃう。フレッシュフルーツジュース屋さんでマンゴージュース頼んでも1杯75円とか。ジュース屋さんの近くのホテルに泊まればよかったと後悔したくらい美味しかったです。嬉しすぎてスーパーでマンゴー買って、ホテルの部屋で頑張って剥いてました。

セキュリティチェックしがち

カナック神殿のセキュリティチェックスポット

とにかくセキュリティチェック(荷物チェック)が多かったエジプト。空港に入るだけでも、ホテルに入るだけでも、博物館に入る時も、常に荷物チェック。毎回肩にかけた荷物とスマホとって、は面倒でした。

そしてちゃんと見てる?って感じの適当具合で形だけやってる感は否めませんでした。なんならチェックする機械、古くない?ちゃんと検知できてる?って感じでした。空港では国内線も国際線も基本2回セキュリティチェック。チェックインカウンターに行くまでに1回、ボーディングするのにもう一回。もちろん靴も脱がされるし、毎回ボディチェックあり。厳重なのか微妙なところ。

あと空港とかは入り口にセキュリティガードがいて、チケットとパスポートをチェックもあります。用がない人は中に入れないよってやつ(なのになぜかアライバルから出たらタクシーの呼び込みがしつこいおじさんが大量に沸いてる)。みなさん忘れずボーディングパスのスクショとか準備しておくことおすすめします。

5つ星ホテルでもお湯は出ない

連泊してたマリオット系列の五つ星ホテル

エジプト滞在中、2つの5つ星ホテルに泊まったのですが、いずれもお湯が出ないハプニングが発生しました(笑)メインで連泊していたホテルはマリオット系列で、そこはアメニティも全部揃ってて、WiFiも問題なく使えて、やっぱり課金すれば(ちゃんとしたところに泊まれば)エジプトでも快適に過ごせるなと思っていたら、最終日にお湯が出なくなりました(笑)完璧かと思ったけどおいしかった…

アブシンベル神殿に行った際に、ルクソールで一泊したホテルも5つ星ホテルだったのですが、自称?というレベルで…Wifiは常に弱い(すぐ消える)、アメニティ一切なし(シャンプーや歯ブラシは持っていってたけど、スリッパのこと忘れてた)そして朝ごはんも微妙、お湯は出ない(ぬるーいお水が出た)という五つ星とは思えないクオリティでした!さすがエジプトだった!

ツタンカーメンもクレオパトラも有名じゃない

日本にいると、エジプトといえばツタンカーメンやクレオパトラが有名でよく聞きますが、現地で有名なのはラムセス2世とその妻だったネファルタリ。二人の名前がお店や船の名前、香水の名前になってます。世界遺産であるアブシンベル神殿もルクソールにあるカルナック神殿も、ラムセス2世がたてた神殿なのだそう。ラムセス2世はめっちゃ長い間、王として多方面で勢力を見せつけてたそうで、エジプトの至る所で彼の話を聞くことになります。

エジプトの人にとっては、ツタンカーメンはただ若くして王になったものの若くで亡くなり、その墓がほぼ手付かずで見つかったことで有名なだけ。クレオパトラはただ美しくて知られているだけ、みたいです。ちなみにネファルタリも「美しい人」という意味があるらしい。しかもラムセス2世にすごい溺愛されていたらしい。ちょっとひいたエピソードは溺愛しすぎてネファルタリが亡くなった後、彼女の娘を自分の妻にしたって話。

遅延もキャンセルも(もちろん)当たり前

これは割と海外あるあるだと思うんですが(笑)、電車なら全然なんか許容範囲だけど、飛行機直前キャンセルは本当にやめていただきたい。エジプトは想像以上に広くて、主要観光地に行くのに国内線の飛行機利用が必須です。今回私の場合、ルクソールとアブシンベルに行くのに国内線を使用しました。しかもアブシンベルは直行便が出ていないので、アスワン経由です。移動に結構な時間がかかる上に、国内線の飛行機はトラブルだらけでもうめっちゃストレスでしたー!笑

まず、ルクソールの帰りの便はAir Cairoで予約してたんですが(一応エジプトエアの系列らしい)、オンラインチェックインがエラーで何回やってもできず…しかも不吉なことにオンラインチェックインのページにWaitlistの文字…どういうこと?!となり、ルクソールについてからカウンターで聞こうと思ったら、アライバルは建物が別で、さらにセキュリティチェック通らないとダメで、そのセキュリティチェックはboarding passがないとダメで。その日はたまたまツアーを頼んでたので、便を確認するために、ガイドさんにAir Cairoのオフィスまで連れていってもらうことになりました(連れていってもらうのも、Air Cairoのオフィス情報が古くて行ったらなくて、ガイドさんに友人ヅテで新しい住所を教えてもらわないとダメだったw)

ちなみに私の便ではないですが、同じ日のエジプトエアは3時間以上しれっと遅延してました。そんな遅延するならAir Cairoじゃなくてそっち予約してあげたのに、となりました。笑

さらにアブシンベルから帰る飛行機はエジプトエアだったのだけど、エジプト行く前日によくわからないメールが届き(その時は出発時間変更の連絡だと読み取っていた)、前日(ルクソールへの出発時)にカウンターで念の為乗り換えが問題なくできるかを確認。大丈夫そうだね!となっていたのに、前日になって便がキャンセルに…アブシンベルで暇な6時間を過ごしましたw

多分なんですが、国内線は割と利用者が少なくて、もともと本数少ないのだけど、予約人数が少なかったらさらにキャンセルして次の便に移動させることで採算をキープしているのかと。エジプトで国内線を利用される方はスケジュールに余裕を持って、遅延やキャンセルにお気をつけください…笑

行ってみてわかること、見て気づくこと

カオス多めな国に行ったのは久しぶりだったので(大学卒業後のインドぶりかな?)、なんだか久々に海外ってこんな感じだったな〜となりました。いい意味で。改めて気づかされること多いのでたまにはこういう国に行くのも大事ですよね、!日本の良さの再認識につながります。

エジプトは聞いていた通り、客引きがしつこくて、Wifiが全然なくて、(想像してなかったけど)空気が汚くて、ご飯もそんなに美味しくなくて、英語は通じなくて、うーんってなる要素は確かに多かったけど(笑)、でも物価は安くて、歴史を感じられて、国としての面白さはたくさんあるんだな〜となりました。カオスが好きな方はエジプト旅行、ぜひ!

*ちなみにお腹壊したりするかな?と思いましたが、歯磨きとか水道水でやってたし、生の野菜も普通に食べたけど、エジプトは大丈夫でした〜!インドでは熱が出るレベルでお腹壊しましたが、エジプトはそこまでではなかったwお腹特別弱くなければ大丈夫かと思います◎

[関連記事]【2024年最新の空港ラウンジ情報】プライオリティパスを活用した海外旅行

タイトルとURLをコピーしました