【2024年最新の空港ラウンジ情報】プライオリティパスを活用した海外旅行

旅行記
*プロモーションページが含まれる可能性があります。

今まで大丸カード(ゴールド)で、カードラウンジを利用してたのですが、今年ついにANAカードでプライオリティパスをゲット!国際線で飛ぶ時などにラウンジを活用することができるようになりました〜!数ヶ月に一回は海外行ってたりするのでとても嬉しい。ANAカードありがとう。カードの申請条件など調べてくれたお姉ちゃんありがとう。

ということでプライオリティパスの恩恵を受けて、海外旅行でラウンジを利用したのですが、地味にラウンジ探すのに手間取ったり、ラウンジによって色々違ったりしたので、記録に残しておきます!今年海外旅行に行く際にプライオリティパスを活用する予定の方々の参考になりますように◎

[関連記事]成田発エアソウル行くで3泊4日韓国旅行でかかった費用の総額

プライオリティパスについて

プライオリティパスとは、基本的には国際線利用時に世界中の空港でラウンジなどが使用できる会員プログラムです。多くのクレジットカードに付帯されているプログラムで、プライオリティパスが申請できるクレジットカードを利用することができます(カードの年会費を払っていると特典としてついてくる)。もちろん普通に年会費を払ってプライオリティパスの会員になることもできます。

私はANAアメリカン・エキスプレスプレミアムカードを使用しており、申請すればプライオリティパスがついてきました。楽天カードやUFJカードなども対象のカードがあります。申請して会員カードが来るまで少し時間がかかりますが、その間も、アプリをダウンロードすればラウンジの利用などが可能です。

羽田空港国際線ターミナル・SKY LOUNGE SOUTH

2024年5月、ゴールデンウィークでエミレール航空を利用してドバイに行った時に利用しました。深夜便だったからか?ゴールデンウィークで単純に人が多いからか?、満席で長蛇の列!席が空き次第順番に案内しますとのことでひたすら席があくまで順番に並ぶ方式。

並んでいるメンツ的には日本人はあまりおらず、ほぼ中国人?でした。一人だったということもあり、20分ほど並んで入れました。

ちなみに出国手続きしてすぐ近くのところにある4階のSKY LOUNGEだと思って行ったのですが(プライオリティパスのアプリもそこが掲載されていた)、ここは使用できませんでした。プライオリティパスの人はプライオリティパスの専用ラウンジはゲート108のところだと案内されました。2024/4から、変わってたのがアプリはまだ反映されてなかったみたいです。

2024年4月26日から「TIAT LOUNGE」はプライオリティパスでは一部深夜の時間を除いて朝から夜 使用できなくなりました。 (午前1時から午前5時だけ使用可能)

SKY LOUNGE SOUTHは地下に下るタイプのラウンジでした。気になる食事系は、おにぎりやカップ麺など個包装のものもあり、個人的に結構満足◎梅酒もありました〜!

ドバイ空港第三ターミナル・marhaba lounge

エミレーツ航空でドバイから羽田空港に帰る際に利用した、ドバイ空港の第三ターミナル・コンコースB(ゲートB21付近)にあるmarhabaラウンジ。エレベーターで上に上がってみると、長蛇の列wプライオリティパスのラウンジって本当にどこも混んでる…!ただ出入りも激しいので、10分ほどで入ることができました。

ジュース類は缶での提供。お酒はお酒だけを提供している別カウンターがあり、お願いしたらグラスに作ってくれる感じでした。サンドウィッチは結構美味しく、ドバイらしくデーツやアラビックコーヒーもありました。

ドバイはサイレント空港なので、搭乗開始などのアナウンスがなく、いつも以上にヒヤヒヤしながら、時間を見ながらラウンジで過ごしました。

成田空港・I.A.S.S Superior Lounge -NOA-

2024年6月にエアソウルで韓国旅行に行った時に利用した、成田空港第1ターミナルのラウンジ。ゲート26とセブンイレブンの間くらいにあります。

行ってみると、並んでない!と思ったら…ここは発券式でした。席が案内したらメールが届くという方式。20分くらいかかると思うと言われ、とりあえず発券してみたら10分程度でメールが届きました。

このラウンジはパックされた食べ物などは一切なく、ビュッフェのみでした。焼きおにぎりとかクリームパンとか。蕎麦もあったけど、麺が裸で置いてあって、自分でその場で茹でる方式でした。

個人的には朝出発だったので、抹茶ラテが飲めたのが嬉しかったです〜!明るい雰囲気で羽田空港国際線のSKY LOUNGE SOUTHとは全然雰囲気が違うラウンジでした◎

仁川空港・Matina lounge

韓国旅行で仁川から成田空港にエアソウルで帰る際に利用した第1ターミナルのラウンジMatina ラウンジ(ゲート43付近)。珍しく着いた時は並んでおらず、すぐに入れましたが、その後しばらくしたら長蛇の列になっていて空席待ちになってました。ここのラウンジは割と狭くてそんなにゆったりと過ごせるという感じではなかったです。

ジュース類は缶での提供。お酒類はあまり種類なかったです。辛ラーメンなどのカップ麺はありましたが、それ以外はビュッフェスタイル。充電もカウンターの席中心で、2人席に案内された人たちが充電できなくて、カウンターの人たちに私の充電器さしていい?みたいな会話が繰り広げされてました。笑

アイスはどこのかわからないけど、普通に美味しかったです!

プライオリティパスの価値はある?

正直、どこのラウンジも並びます(笑)でも割と出入りは激しいので、最長でも20分くらい並べば入れると思います。並ばず入れたらラッキーくらいの気持ちでいれば、無料で軽食食べれるのでプライオリティパスは便利だと思います◎同伴者は別途料金発生するので注意です(アメリカンエクスプレスの場合は同伴者は$35かかるみたい、その価値はないかも…)。

また、私はアメリカンエクスプレスのANAカードでプライオリティパスをゲットしたのですが、空港ラウンジは対象ですが、レストランでの割引などの特典は対象外です。アメリカンエクスプレスのカード以外のクレカカードは対象のようなのでプライオリティパスのために新たなクレカを作るなら、他社のクレカカードがおすすめです!ちなみにレストラン特典は対象外でしたが、羽田空港から家に荷物を届けてくれるサービスは対象でした◎たまたまドバイから帰国後そのまま次の予定に行かないといけなかったので、荷物配送が無料でできたのはありがたかったです!

下半期も海外旅行の予定があるので、またプライオリティパスを活用してラウンジ利用した場合はここにラウンジ情報を追記していきます〜

[関連記事]物価が高いニューカレドニア(ヌメア&メトル島)を新婚旅行に選んだ理由とかかった費用

タイトルとURLをコピーしました